Tuesday, June 5, 2012

神の湯に入る


 大地の恵みからの癒し。

 共同浴場「神の湯」。無料の足湯もあります。

宮城県蔵王町に移り住んでから、1ヶ月以上が経ちました。バタバタと流れ込んで住んだ1ヶ月でしたが、そろそろ落ち着いて来ました。

ここ蔵王町は蔵王連峰(蔵王山はありません)がそびえる自然豊かな所です。この連峰休火山だそうで、いつ噴火するのかわからないと、言っていましたが、富士山だって岩手山だって休火山。私が居る間は、噴火するなんてありえないと流の理屈で無視。休火山の恵み、温泉に浸っております。

なにせ住んでいる所が、遠刈田温泉なので、温泉ありますよ~と、旅館、ホテル、ペンションが立ち並んでおります。有り難いことに共同浴場があって、1回300円、1ヶ月の定期町民2500円と格安で利用できます。

私の人生に、毎日温泉に浸かる幸せが来るなんて考えてもいませんでした。しかも格安で。

仕事場と住居の途中に共同浴場があるので、仕事帰りに立ち寄って、ひとっぷろ。

1人暮らしがお風呂を沸かして入るより経済的。面倒な風呂掃除が不要で、行ったらすぐ入れる。エコな所がいいじゃないですか。しかも、温泉は温まりますよ。沸かし湯とは違う、大地の恵みのお湯は、体にいいです。地球の熱で沸かしたお湯に入るなんて、ワイルドだわ~

温泉だけではありません。蔵王連峰の恵みがいっぱいあります。水がおいしい。水道水でもとてもおいしいです。場所を移り住む時に気になるのが、水。東京やNYの水はおいしくなく、ミネアポリスもいまいちでした。ミネソタ州もセントジョンズ大学の水はおいしく(水質管理がしっかりしてるから)、やはり都会よりは田舎の方が水はきれいです。

家で作る麦茶の味も一味ちがうおいしさ。風呂上りに一杯の麦茶。

空気も澄んでいます。あ~空気が軽いんだな~汚いものが空気中に漂っていない。しかもここは、山だから一層澄んでいます。

とにかくどこに行くにも山道を越えて、隣町に行けばまた違う温泉場。

水、空気がきれいで、温泉入って体休めて。本当に私は長期入院で手術までした身体の、リカバリーに来たんだな~って思います。田舎のリゾートの中にいる感じです。何だか上手く出来ているな~と思います。陶芸の仕事をしに来たつもりが、実は身心の回復に来たなんて。

2 comments:

  1. じゅんこさん、素敵ライフですよ~☆

    すべてはうまくいっている☆

    ありがとうございます、シェアリング。

    ReplyDelete
    Replies
    1. makottiさんありがとう。

      自分で行ったつもりが、引き寄せられて来ちゃた感じです。

      これから何が起こるか、たのしみです。

      今度もよろしくお願いいたします。

      Delete