Wednesday, April 9, 2014

ゼンタングル初心者クラス101 ニューヨーク、ニュージャージーで開催決定

ニューヨークシティ、ニュージャージー在住の方、お待たせいたしました





 ゼンタングルワークショップのお知らせ 

ゼンタングルワークショップをNY/NJにて開催予定しており、ご案内させて頂きます。ゼンタングルとは、zen (禅)とtangle(絡まる)を合わせた造語で、規則的なパターンを用いて、誰でも気軽に楽しめるアートワークです。無数にあるパターンを元に、単純な線を描いていくうち、気付くと自分でも信じられないような素敵なアートが出来上がります。


ゼンタングルの素晴らしさは完成したアートだけではありません。むしろそれを描く過程のzenに通じる心の静けさにあります。


ゼンタングルでは特有のユニークなパターンを使用するため、絵が苦手な方もどう描いたら良いのか悩むことはありません。「上手な絵を描くこと」ではなく、順を追って線を描くことだけに自然と集中するので、いつのまにか心が落ち着き、瞑想のような状態がもたらされます。


また、消しゴムを使わないのもこのアートの特徴の一つです。一度描いた線は、失敗したと思ってもそれを上手く生かし、次へ進んでいきます。


使うパターンの規則性や次に描くべき線を知り、迷うことなく粛々とそれに取り組む。描き損じたと思える部分も絵全体を織り成す一つの点や線として愛で、生かしていく。人生もこんな風に進むことが出来たら心穏やかでいられますね。


誰でも簡単に描けるのに実はとっても深いゼンタングル。今回は初めて体験される方を対象とした2時間のワークショップです。指示に沿ってこの素敵なアートを描いて頂きます。基本を覚えたら、あとは紙とペンがあればいつでもどこでも気軽にこの素敵なメソッドをお楽しみ頂けます。


ワークショップは以下の2つの会場と3つの日程で開催を予定しております。絵がお好きな方はもちろんですが、苦手だと思っている方にこそ是非体験頂いて、ご自分で描く絵に驚いて頂きたいと思います。どんな絵を描くのかは、参加された方だけのお楽しみ。お席に限りがございますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。


尚、NJのワークショップでは会場をご提供下さるくにこさんお手製の軽食付きとなっており、ワークショップ後皆様で歓談のお時間が設けられております。NY会場と料金が異なりますのでご注意ください。


=NY会場=
・日時:以下のいずれかひとつ
 ① 4月25日(金) 10:00AM~12:00PM
 ② 5月3日(土)10:30AM~12:30PM

・場所:コリアタウン (詳細は参加者の方に別途お知らせします)


・参加費:年齢に関係なくお一人$45 (材料費込み)


=NJ会場=

・日時:4月29日(火)10:00AM~2:00PM
     (12:00PMまでがワークショップ。それ以降は軽食と歓談)

・場所:NJ州Cresskill のくにこさん宅 (詳細は参加者の方に別

     途お知らせします)

・費用:年齢に関係なくお一人$55 (材料費、軽食代込み)


*くにこさんはご自宅で菜食のお料理教室やおうちカフェを行われており、また様々な発酵食品を自作されています。くにこさんのブログ: http://kunikonj.exblog.jp/

=両会場共通事項=・対象:小学校高学年からお年寄りまでどなたでも。お子様の参加は大歓迎です。但し、Zentangle の性質上、静かに絵を描く作業ができない小さなお子様の同伴はご遠慮ください。


・参加費のお支払い:当日現金にてお支払いください。(おつりがでないようにご協力ください)


・材料:参加費には材料費が含まれています。参加者の皆様にはゼンタングル指定のペン/鉛筆、絵を描くための紙製“タイル”、道具入れの巾着袋をお持ち帰り頂きます。


お申し込み・お問い合わせ先:htinfinitebeing@gmail.com

=講師=

野村 純子
Certified Zentangle Teacher (ゼンタングル公認講師)
Master of Fine Arts in Ceramic at SUNY New Paltz

2 comments:

  1. とても良かったです〜ありがとうございました!

    ReplyDelete
  2. 竹やんさん、ありがとうございます。喜んで頂いて、私もとても嬉しいです*\(^o^)/*
    ゼンタングルにはまって下さいね。

    ReplyDelete