Tuesday, March 20, 2012

本間キネシ、瞑想会、そしてかゆみ

 かゆい原因あれこれ。


東京では花粉が発生しているので、花粉症の方は症状が出ているのではないかと思います。

私は2週間前から蕁麻疹が出てきて、これが痒くてやっかいです。私は花粉症でもこれといったアレルギー持ちではないので、蕁麻疹が出るのは珍しいです。皮膚は弱いほうですが、肌がきれいなのが自慢ですから、困ったものです。

始めは、たぶん普段使っていないシャンプー、コンディショナーを使ったら、私には強すぎたのか、頭皮がとても痒くなってしまいました。痛痒い。たぶん頭皮がダメージを受けてしまったみたいです。その後、クビ周りなども痒くなりました。

様子を見てみようとほっとくと、蕁麻疹があちこちに現れ今や全身に広がっています。

幸い顔に出てないのが救いです。今や何が原因だったのか分らない状態です。

この痒いのは、勘弁してもらいたい。イライラするし、集中し難いし、手が自然に掻いてそこがヒリヒリし始める。人に会いたくなくなります。

3月17日にDr.本間キネシオロジーのオフ会があり、参加してきました。行く前は行く気が全然しません。調子が悪い。体が痒みで熱を持っている感覚になっていました。

行こうか、辞めようかの葛藤のなか、一人キネシをすることにしました。色んな質問をし、Noの答えの多いなか、行けば痒みが止まります、の質問にYes。そうなると、行くしかありません。痒みが止まるなら、何でもしたい気分です。

オフ会の前に、セミナー会場で本間先生の挨拶、そしてデモンストレーション。先生が、誰かストレスある人はいませんかの投げかけに、手を挙げる。違う方にすることにしなりました。

その方のデモンストーションは問題を探って、原因を絞っていき、14筋取って、流れが滞っている経絡を調整。最後に確認の筋反射チェック。カチットONになって修了。

次誰かいませんか~の声に、手を上げる人がいないので、は~いと手を上げて前に出ました。ヤッタ~調整してもらえる。

私は蕁麻疹が出て痒くて、それがストレスですと説明しました。例によって本間先生は、他にストレスの原因がありそうですね、とカウンセリング開始。

私はふと思いつくものとして仕事とお金をあげました。簡単に原因を探っていく方法に、人間関係、仕事、お金、恋愛、環境を筋反射で聞いていきます。本間先生はそれぞれを筋反射で取っていき、それに反応したのが仕事とお金でした。

自分の今の状況を話していくと、この2つに関連しているものがあれよあれよと出てきました。原因を絞れないので、片っ端から調整開始。時間もないことから、超特急筋反射&調整をしていきました。調整はアロマです。

すると、原因になっていそうなものが、思いつかなくなる。痒みが遠のいていくのが分る。
自分の中にあった霧が晴れていくようでした。

オフ会で食事しながら、皆さんとご歓談。帰宅するころには、痒みは復活。原因はそれだけではないと言う事ですね。

次の日は、友人Mさんの瞑想会。その日の瞑想会のテーマは、母親に関してでした。丁度その瞑想会に行く途中のJRの改札口で、機械にカードをタッチしようと進んだ時に、小学生くらいの女の子が私の前を横切って、彼女の足と私の足が接触して、女の子は転んでしまいました。彼女が横切る姿は見えず、足の感触と転んでいる女の子が横前方にいることに、驚くばかり。大丈夫?と声を掛けると、その先にいる母親が振り向き、何やっているの!と怒っている。

彼女は母親に追いつきたいため、小走りに私の前を横切った時に、私に接触をしてしまった。誰が悪いんじゃないのに、母親は厳しい口調で話している。

母親が大丈夫ですと言われて、私はやっと歩き始めました。その時に、母親って何なんだろうと思ったのです。唯一見方になれる人が、怒っている。見方になっていない。

そんなハプニングがあった後での、瞑想会のテーマが母親。ん~~偶然ではない。

瞑想をした後に、シェアリング。感じたことを一人一人話ていく。話すたびにMさんが突っ込んでいく。その人その人の深い部分に触れていきます。

私に番になって、緊張が走ります。蕁麻疹の話をしました。なにせ瞑想中も痒いことに焦点がいく。それから逃れようとすると、眠気が起きる。

何かコミュケーションに問題はありませんか?と言われ、え?あれかな~これかな~て言ってみます。見透かされてる人の前にいると、ごまかしてしまう自分がいるのが分ります。案の定、突っ込んでくる。思い当たるものが、浮かんでくる。あ~~やめて~~ それには触れないで~~~

私に厳しい口調で、問題に向かわせるMさん。(Mさんは私には厳しいです。他の方には優しい人ですよ。)観念して問題を口に出し、癒します。

その事は、母親に関係したことではありません。しかし、今思うと、突き詰めると関係性がでてくるかもしれませんね。

その思いを開放して、あ~~痒みが引いていくのが分る。

帰宅する頃には、また痒みが復活。まだ原因がありそうですね。

帰宅すると痒みが復活するので、まるで家に問題があるのかと思ってしまいます。毎晩寝る頃に聞こえる音に問題があるのかも。それは、今始まったことではないのですけど。私はよく住んでる家に関わりなく、家で音が鳴るのを聞きます。それとも母親関係なのでしょうか。。。。

かぶれの可能性は高い中、スピリチャル的には内面的問題ありありのようです。

そんなわけで、原因はいっぱいあるみたいです。

2 comments:

  1. おだいじに。早くよくなるといいですね。

    ReplyDelete
  2. 竹やんさん、ありがとう。かゆいの、かゆいの飛んでいけ~~~

    ReplyDelete