Wednesday, December 26, 2012

「祈り ~サムシンググレートとの対話~」


祈りは人類を救う。






長いこと、このブログが休止中でしたが、再開します。2013年に向かってブログの名前を変更しました。響きは何も変わっていませんが、前に友人が言ったこの名前がとても気に入ったので、採用することにしました。よろしくお願いいたします。

宮城県から東京に帰って来ました。色々ありましたが、復帰しております。お気軽にお声を掛けて下さい。


この間「祈り ~サムシンググレートとの対話~」という映画を見てきました。祈りを科学的に考えてみるドキュメンタリー映画です。無茶苦茶面白いという映画ではありませんが、いくつものメッセージや気づきを得られるものでした。

ストーリーは、この映画の公式サイトから拝借して、「筑波大学名誉教授、村上和雄博士は、「心と遺伝子研究会」を立ち上げ、心の働きが遺伝子に影響を与える事を確かめている。中でも「笑い」が眠っている遺伝子をオンに変える事が証明された。
その他にも、「愛」や「感動」などのポジティブな心の働きが眠っている遺伝子をオンに変え、「祈り」が遺伝子に影響を与える事を研究している。
村上和雄氏と共に、ホリスティック医学の権威ディーパック・チョプラ博士、細胞生物学者ブルース・リプトン教授、祈りを含めた意識研究を科学雑誌に発表し続けているジャーナリスト、リン・マクタガート女史などが登場し、「祈り」を含めた意識研究の最先端を明らかにしていく。」です。

心の動きがDNAまで影響する、凄いですねぇ。DNAって今生きている状態で、簡単に変化する物だとは考えていませんでした。外からの影響、例えば放射線などで変化するとは想像できましたが、笑うだけでDNAがオン/オフするなんて、そんなにフレキシブルな物だったんですね。

DNAが変われば、細胞自体も変わってくるので、自分自身への影響は大。それならば、オンになる方がお得。思考、意識がDNAのオン/オフに作用するので、ポジティブシンキングで生きるのがいいと映画でも言っています。

正直言って、実際にポジティブシンキングをするなんて簡単に言っていますが、結構これも難しい。落ち込むことだってあるし、妬みや嫉妬だってある。何もかも嫌になるときもある。如何に気持ちを切り替えていくのかが、問題だったりする。言うのは簡単だよなぁ~と言いたくなる。

お気楽に笑える様になるまでに、時間がかかる事がありますよね。

映画の題名になっている「祈り」について、語られている所があります。祈り自体にとても大きな力があり、そのエネルギーは、とてつもない遠い所まで届くそうです。

ポジティブシンキングは難しくても、祈るのは比較的簡単。困った時は神頼み。祈っちゃう。主に自分主体の問題で祈る事多し。

映画の中で、「祈り」と「願い」は違うという話が出てきて、なるほどと思いました。それの違いを考えた事もなかったです。正確に何て言っていたか定かではないですが、私の感想としては、祈りは能動態で感謝が伴って分かち合う。後々幸せとして戻って来るもの。願いは受身で、叶うために試練を与えられるもの様に思えました。

世界が平和になりますように。OOさんが元気になりますように。そこには何か一体感が有ります。だからそれが現実化したら満足ではなく、幸せと思う。幸せが自分に帰ってくる感じです。

余りにも主体的な物は祈りではなく、願いです。満足していなものに対して、欲しいと欲するもの。例えば、お金持ちに成りたい願いは、お金に対して満足していないと言っているのと同じです。満足は永遠にしないもの。満足は感謝に変わった時に味わえるものだと思います。なので、お金の大切さを学ぶ為に、お金の苦労を与えられたりしそうです。(私的には願いと夢は違う感じがします。これは別の話。)

感謝して、皆が豊かになるように祈ったほうが、現実化が早いのかもしれません。自分自身の事ならば、常に最高最善が起こると信じ祈ることです。祈りはとてもパワフルです。

同じ様なことでも、祈る、願うの思考の視点を変えると、エネルギーの大きさや形が変わってくるんですね。

映画の出演者の中で、細胞生物学者のブルース・リプトン氏 がとても気に入りました。彼の言っていた事は、私の中で分かるな~、そうだよね~とうなずくものでした。彼の著書「思考のすごい力」を読んで見たくなりました。何を話していてかは、映画をご覧になってください。1月4日まで渋谷のUPLINKでやってます。

2 comments:

  1. おっ久しぶりですね!元気にしてますか。
    東京滞在になったんですね〜2013年には日本に行けたらなと思っているので是非また会いましょう!

    ReplyDelete
  2. 竹やんさん、だいぶのご無沙汰でした。元気になりましたよ。私も是非また会いたいです。日本に来てください。私もNYCに行けたらと思っています。

    ReplyDelete