Tuesday, December 14, 2010

新生活

デジタル化。






シャバ(退院して)の空気を吸い始めて、そろそろ1ヶ月になります。

入院中の食事時間に食堂でテレビがついているので、テレビを見る癖ができてしまいました。長年テレビの無い生活を心地良いと感じていたのに、家に新しいテレビがやって来て、テレビばかり見てる生活になってしまいました。

ニュースはなるべく見ない事にしています。良くない話ばかりですから、気が沈みます。馬鹿げた話も多いので、イライラさせられます。

同居人もいるので、私の好みだけで番組を選択できませんが、もっぱら世界の国々の紹介や何故か韓国時代ドラマ、NHK朝ドラなど見てます。日本のおいしいもの紹介も見てますね。後は笑えるバラエティー番組。ときどきアメリカの番組を英語で見て、英語を忘れないようにしてます。でも、日本語が聞くほうが楽なので、だんだん英語が遠ざかっています。少し悲しい。

テレビは癖になります。折角本を買っても、読む機会を失っています。しかも、来年から地上デジタル放送の切り替えがあり、政府がエコポイント制を設けたこともあって、テレビが売れているそうです。なにせ我が家でも、新しいテレビを買いました。新しいテレビは、映りが綺麗で、大画面なので、魅せられています。

何事にも罪悪感を持つ必要はないのですが、テレビ中毒に対して、後ろめたい感じが拭いされません。それは、止められない事全てに繋がるように感じます。食べすぎ、物をもちすぎ。

気のせいかテレビをよく見るようになってから、イライラする事が多い気がします。

現代は私に何を与えようとしているのでしょうか。

豊かさを別の物で得たいですね。何かに捕らわれていないで。

P.S. 占い(リーデング)はじめました。マリフォーチュンさんの所でやってます。
東京飯田橋駅ラムラ1階。月曜日と金曜日11:00~21:00。
東京有楽町交通会館2階。木曜日11:00~21:00。
で、会えます。興味がある方は覗いてみてください。

No comments:

Post a Comment