Tuesday, December 7, 2010

美味しいのはうれしい

太陽に万歳。


12月に入って、東京はまだまだ暖かい日が続いて、助かります。

TV番組の情報から、野菜を干しています。野菜を干すととても美味しくなります。味しくなるだけでなく、栄養価もあがるのだそうです。

見かけはしなびるので、美味しそうには見えないのですが、食べるとびっくり。味が凝縮されて、し
かも甘くなる。調理時間も新鮮な野菜よりも短くなるし、水ぽくなくなるので、味が染み込みやすい。しかも、栄養価が高くなるなんて、太陽の恵みだーと叫びたくなるほどです。

干す時間もそんなに必要がないので、朝干したら、夕飯には使えくらいで、十分味わえます。

そういえば、前はお菓子代わりに、切り干し大根をそのままボリボリ食べていました。これがおいしい。乾燥が多ければ、干し椎茸のように、水に戻す必要も出てきますが、そこまでしなければ、そのまま料理に使えます。

干し椎茸も使う前にさやを上にして干せば、時間が経つにつれて失われた栄養も、戻るそうです。旨みも上がるのではないでしょうか。

実に簡単です。ざるに野菜や果物を置いて、太陽に当てるだけ。母は柿好きで、柿を切らずにヘタを上にして、一日日に当ててたら、柿の渋みが取れて美味しくなっていました。一日干しただけでは、硬くなるほどには成りません。私は何となく口に残る、柿の渋みが嫌いで、余り柿を食べませんが、その柿には驚きです。柿は果物の王様だそうで、柿を食べておくと、風邪をひかないとか。栄養価が高いらしいです。

もしかすると、魚の干物も、一度日に当てると美味しくなるかもしれませんね。自家製干物も作ってる普通の主婦が、番組に紹介されてましたから、魚の開きを作るのもいいかもしれませんね。

人間も太陽の日に当たって、ビタミンを作り出す機能があるのですし、当たらないと気がおかしくなってくるのですから、太陽の恵みには感謝です。

この野菜や果物を日に当てて、食べてみてください。実に美味しいですよ。今の時期乾燥しているから、やり易いかもしれませんね。ミネソタで天気のいい日に外に出したら、凍ってしまうのかしら。きっとしますよね。寒い場所では、部屋の中でもいいと思いますよ。お試しあれ。

P.S. 占い(リーデング)はじめました。マリフォーチュンさんの所でやってます。
東京飯田橋駅ラムラ1階。月曜日と金曜日11:00~21:00。
東京有楽町交通会館2階。木曜日11:00~21:00。
で、会えます。興味がある方は覗いてみてください。

No comments:

Post a Comment