Thursday, November 25, 2010

休養

養生してます。



先週一泊二日の千葉県の温泉旅行に行って来ました。父が亡くなってから初めての家族旅行です。今回は新しく家族の一員になった、義理の妹と初めての一夜を過ごしました。

家族揃って(実際には揃ってないですが)の旅行は、どれくらい久しぶりなんでしょう。ともすると、20年ぶりになりますか。実際に旅行に行ってしまうと、月日のギャップは感じられないのですが、ふとある時、弟の隣に居る人は誰?という不思議な感覚になります。

久しぶりの温泉旅行は面白かったので、また温泉に行きたいです。次は最低2泊3日して、一日温泉三昧をしてみたいです。体温を上げて、免疫力をアップさせる。退院して気が付くことは、足が冷えることです。以前はそんな事はなかったのですが、足先が冷たい。あ~血の巡りが悪いんだ~ 半身浴でもして冷えを取らないと、病気になってしまいますよね。

ニューヨークシティ時代にアパートに住まわせていただいていた、友人のYさんが、旦那さんと一緒に千葉県の大喜多町にお店を開いているので、旅行の途中で昼ごはんを食べに行ってきました。

お店は、動物性の食材を一切使わずに、食材にこだわり、麹などの発酵食品を使うなどの創作料理屋さんです。久ぶりのヴィーガン料理に、ほっとしました。

病院食はヴェジタリアン用に、私が栄養士さんに頼んだもので、そもそもヴェジタリアン用の食事がないので、決まったメニューを朝昼晩毎日食べていました。当然飽きるわけで、それでもなにせ選択が無いので、食べ続けました。だから、歩けるようになると、外に出て何か違う食べ物を探しに行くのです。

そんな生活をしていた後なので、お店での食事はオアシス。体に潤いです。

お店はYさんのセンスが生かされ、いい感じです。これから、ますます発展していって欲しいお店です。

No comments:

Post a Comment