Monday, November 22, 2010

暖かい

手編みの温もり。


退院してきました。いろんな方に心配をお掛けしました。ご声援ありがとうございました。

シャバは寒い。いつも快適な温度に設定されている建物の中にいたので、温室で育てられたものが、外に出てきた感じです。

まだまだ歩きは完全でないので、毎日散歩でリハビリしてます。

実家に戻ってきて、また新しい環境での生活。長年住んでいた所なので、慣れるのは難しくないです。

しかし、久しぶりに母親との生活は、時の流れを感じさせます。お互いに年を取って、会話がちぐはぐ。母は主語のない話をするので、私は彼女が何について話しているのは分らないまま、聞いてうなずく。私は私で、ときどき会話の中に、英単語を日本語発音で混ぜてしまうので、母は意味不明のまま聞いているのでしょう。

それに、思うようにならない足に、もどかしい。家にいると元気だった頃の感覚に戻って、その気でいると、体が追いつかない。何でヘコヘコした歩きをしてるんだろう、なんて思ったりして。

退院第一打にマフラーを編みました。寒さ対策です。冬物を一つもアメリカから持ってこなかったのと、母の友達に手編みの帽子を頼んだので、買った毛糸の余りで編みました。何かを作るのは面白いですね。

No comments:

Post a Comment