Tuesday, July 12, 2011

スリーインワン コンセプツ

三位一体。



東京は梅雨明け宣言されました。通年より早いそうです。暑い、東京の夏は暑い。蒸し暑さは、やる気さえも奪い取られそうです。ときどき、気が狂いそうになる、東京の夏。ワオー

先週、スリーインワン コンセプツという、多々あるキネシオロジーの一つの方法の講座を受けました。

この方法のコンセプトは心、精神、体を一つとして調整し、ストレスを軽減叉は解消していく、ストレスマネージメントです。

心、精神、体は切り離せないものと私は考えているので、このコンセプトの主旨が分かります。より良く生きていくための方法を見つけていく。それを筋肉反射を使って、ストレスや問題を探って、本人が持っている答えを導き出したりします。

このスリーインワンのコンサルタントに成るには、長い道のりです。幾つこの講座をとらなくてはなりません。まずはベーシックの2日間の講座は、とてもおもしろかったです。

この講座を取るきっかけは、今度ニューヨークで取るIHキネシオロジーのために、少しでも筋反射の練習をしたほうがいいとアドバイスをもらったからです。

7月に受けるDr.本間キネシオロジーの筋反射の取り方と違うので、感覚を掴んでおいたほうが、IHキネシを受けるのにいいと言う訳です。

筋反射を取る事は、私にとって難しいモノではなかったですが、何よりもセッションの仕方の方が難しいです。

クライアントとの信頼関係を持って、自信をもって進めていく。問題点を本人に気づいてもらうように、引き出す。

この講義の中で、2人一組になって実践セッションを交互にやっていきます。練習なので、話し合う問題点は定義されており、それにしたがってやっていきました。

ネガティブな感情をポジティブに変えていく。一つのやり方で、相手のおでこと後頭部を両手で押さえて、選ばれたキーワードのポジティブとネガティブの言葉を言っていく。特に年齢退行して子供の時のストレスの出来事を探し、それがとても大人になってからもストレスになっていることが多く、反応がいいです。

やり終えると、何故かスッキリした気持ちになります。

今回練習セッションで手でおでこと後頭部を押さえて、言葉を言っている時に、私の頭が痛くなり、しかも相手の頭が小刻みに動くのを見て、内心ワオーすごーい、脳の中で何かが起こっていると関心しました。

終った後も頭痛は収まらず、ちょっと困ってしまいましたが、これをやると、こうなることが分れば、事前にこちらも対処できるので、次回は大丈夫だと思います。(誰もが必ずなるという現象ではないです。特に私は繊細なのだと思います。)

聞いてるだけで、認識するだけで、脳の中=意識を変えられる。そんなに難しくない、いたってシンプルなやり方で、意識改革が出来てストレスが軽減するなら、どんどん軽減させて行きたいですよね。結構自分で思い込んでいる部分が多いですから。

自分が変わって、より良い人生が送れるのなら、意識改革で脳に刺激を与えるのも手かもしれません。

No comments:

Post a Comment