Wednesday, July 20, 2011

One Piece

夢が夢でなくなる方法。

これは、完全版


大型の台風6号が、関東に接近しています。この台風の低気圧のためか、頭痛が続いております。体がかっちかっちになっていて、あ~マッサージ受けたい。

この頃のマイブームは、大ヒット漫画のOne Pieceのアニメを見ることです。

日本に帰ってからやたらOne Pieceの事が耳に入り、One Pieceの新作映画のキャンペーンで、サントリーのなっちゃんというジュースに、おまけとしてキャラクターの小さな人形(ブロック コレクション)が付いていました。丁度TVアニメを見たときに気に入った、しろひげの人形を見たときに、思わず買ってしまい、すると全部欲しくなりました。

残念な事に、10種類あるOne Piece のキャラクターのうち、チョッパーのだけが手に入らなかったという不覚を味わい、当時それぞれのキャラクターが何なのか分らず買っていた事が原因。その後、チョッパーを題材にした映画版One Pieceを見て、あ~なんてかわいい奴なんだチョッパーは!と、そのチョッパーのおまけが手に入らなかったことが、心の傷になっていまいました。

そんな、こんな、やたらOne Picecがその後も耳に入り、漫画を読むのは大変+手に入らないので、アニメを見る事にしました。

このOne Picec少年漫画なのですが、実にスピリチュアルです。

主人公ルフィが海賊王になるため、そしてOne Piece という宝を探しに、仲間を募って航海にでるのです。

このルフィ君やたら「俺は海賊王になる!」と叫んでいます。

彼は決して「海賊王になりたい」とは言いません。もうはっきり言い切っています。これはとても大切なことで、はっきり言い切る「~になる」として、目標値を立てないと現実化しません。彼は疑うことなく、言い切ってます。これ重要。

まだ全部みていないので(まだ始めの方です)、ルフィ語録を作るのは早いのですが、いくつか紹介したいと思います。

「俺は助けてもらわねぇと、生きていけねぇ自信がある」

そうですよね。人は助けてもらわないと生きていけないのです。それを自覚することは、大切です。それに、助けてもらう事が出来て人は自立するのですから。

「関係ねェんだぞ・・・・・・!王様だろうと 神様だろうと、誰が偉くたって偉くなくたって関係ねェんだ!おれは海賊だからな!!!! 」

私は私。俺は俺。この台詞が言えるのは、その人に芯があって自分を誇りにおもわないとだめです。そうであれば、地位や名誉など関係なくなる。私なら、「関係ないんだ、私はアーティスだから」というところでしょうが、今なら「関係ないんだ、私はスピリチュアルだから」というのでしょうかねぇ。何かおかしいですか?

「・・・うん ごめん!!! おれ 間違ってた!!! 」

素直に自分の間違えを認める、これ非常に大切。

「死ぬことは、恩返しじゃねえぞ!!! そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ!!!
生かしてもらって死ぬなんて、弱ェ奴のやることだ!!! 」

直ぐに死にたいと口にする人がいらっしゃいますが、どんな人でも助けてもらった事があると思います。助けるのは、死なせるためでなく、生きて欲しいからですよね。それなのに、死にたいと言うのは、問題です。

あと、コビーが大きくなって再びルフィに会った時、間違って乗った海賊船での辛い下積み時代もルフィに会う為にあの時があった、と言うのですが、まさしく何事も意味をなしている事が暗示されています。どの出来事もどれかには繋がっているのですから、嫌だとか辛い事も、何かその後の物語があるのですから、逃げられませんよね。

この語録はほんの一部です。スピリチュアルな漫画と言いましたが、これが全ての基本なんだと思います。海賊王になると決めて、仲間を大切にしながら、航海していく。まるで、ザ ロード オブ ザ リングのようです。目的遂行、達成、友情愛、戦い。冒険モノの基本です。でもそれが、きっと人生の基本なのかもしれません。

冒険モノの感動の場面、場面は、魂の成長の感動を反映しているから、多くの人に受けいられるのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment