Monday, August 1, 2011

Dr.本間キネシオロジーマスターコース

キネシに触れた5日間。




先週1週間は、まるで梅雨?と思わせるほどの雨続きで、テンション下がるな~の天候でした。
そんな週に行ってきました、Dr.本間キネシオロジー マスターコース in Tokyo5日間。

キネシオロジーは筋肉の反射を使って、エネルギー(気)の流れをよくするものです。

人間はストレスやトラウマ、カルマ等を蓄積されていることで、エネルギーの停滞が起きるのです。例えばあるストレスを抱えていて、そのストレス叉はそのストレスと関連する事が起きるとエネルギーが停滞し、物事が上手く行かない、人間関係が上手く行かない、恋愛が上手く行かない等々、上手く行かないから回り状態になります。

エネルギーが停滞する状態と、上手く行かない状態が私から見ればとても良く似ています。

それを取っていけば、その状態からおさらばできるのです。でもストレスなどの原因は、層になっている場合が多いので、根本に到達するまで、取る必要が出来てます。

この根本原因は、本人の意識に上らない事が多いので、本人がその事に向き合えるか、原因を追究できる勇気を持つかにもよって、左右されるようにも思われます。

そして、このマスターコース。Dr.本間がタッチフォーヘルスを基に、彼の独自性も含んだ、日本では、本間キネシと呼ばれるものです。

大変だった~~がまずは感想です。

何せ朝9時から夜9時まで。満員電車に乗り(これがまた辛い)、エネルギーに敏感な体質の私が、受講生のエネルギーの調整の環境にいる。知識を頭に入れなくてはならない。最後は私の頭は、オーバーヒート気味でした。

受講生の職種は色々です。整体、マッサージ、鍼灸師、スポーツトレーナーなどのボディワークの人から、普通のサラリーマンまで。サイキックを謳っているのは私だけのようでした。

本間先生から、このセミナー中は他の方法論やサイキック(先生は私がサイキックだとは知らない)の使用は禁止です、と言われ私もサイキック使用禁止になり、ずーとオフ状態(と言っても、ずーとオフなのも難しい。)

14筋の取り方(主要経絡や経脈が14の筋肉に結びついている。)経絡、経脈、のエネルギーの流れ方。調整方法。アロマの使用法等々、今思い出してみても、何を勉強したのか分らないほど、色々頭に詰め込みました。

講義の他に、受講生同士で実践練習をします。その練習を受けるだけで、自分のもっているストレスを解消できます。昔のストレスも今に反映されているので、ストレスのレイヤーは厚いですよ。

今回ありがたいことに、本間先生からキネシオロジーを何回かしてもらいました。実際に例題になるモニターとして、14筋をやってもらった人がかなり少ない中(期間中たぶん3~4人ぐらいですか。受講生は24人です。)、モニターとして1回、練習中にもやってもらい、ヘルプとして来ていたナビゲーターの人達にも何回かやってもらいました。たぶん、重症患者のようだったんですね私。

もう、それは治療に行っていた感じです。たぶん私ともう一人の子だけでしょう、練習中に本間先生に治療を受けてる状態になっていたのは。超ラッキーでした。(もう一人の子もだいぶ問題を抱えてました。少しリーディングしましたよ。)

私の場合、原因不明の股関節の炎症から手術して人工股関節を入れるまで、様々なストレスがいっぱい。たぶんまだ取りきれてないと思いますが、でもだいぶ取れました。

この5日間で、受講生達の顔が変わったのが、とても良く分ります。皆穏やかな顔になっていってるのです。

中には筋反射が取れ難い人も、後の方ではうその様に取れ易く、変わりましたねと言うと、何でも受け入れる自分にしたんです、と気づきも生まれていることが分ります。

セミナーはきつかった割には、体は軽いです。何だか爽快。キネシオロジーいいかも。

No comments:

Post a Comment