Wednesday, September 9, 2009

時間が無い

時間というマジック。


月日が経つのが早くって、あれやあれやともうニューヨークに行く日(11日。NYCには16日から)が近づいていて、次にはたと思ったらNYCにいる自分に気がついたりして、意識はとても時間のスピードに追いついていってない状態になりつつあります。

よく時間そのものは無いものであると言いますが、それは意識の問題に関わっているからでしょう。意識の変わりようで時間の観念も変わります。てことは、時間の進む感じ方が変わるのです。たぶん実は人によって時間の進む感じ方が違って、でも比べる事が出来ないので、時計の進みを基準に、皆が同じ様な時間の中にいると思っているのではないでしょうか。

それでも、各々が感じる時間が、そのときの状態で違って感じる経験はあると思います。たとえば、待ち合わせをして、相手が来るのを待っている20分はとても長く感じるし、気のあった友達との1時間の会話は、あっという間に過ぎてしまうなどです。

何かに集中すると、時間が経つのが早いことが多いですが、私の場合、集中して何かをした時に時間が経つのが遅い時があります。感覚的には1時間は優に経っていると思っているのに、実際は20分しか経ってない時があります。(こんな時はラッキーですよね。)はたや、陶芸などをしている時は感覚的に2時間くらい経っているだろうと感じているのに、実際は6時間経っていたりします。

5~6時間経っているを知らないと、外の景色がまったく変わってしまっているのに、とても驚きます。(昼だったのが夜になっているとか。)

誰でもこのような経験はあると思います。だから、時間が経つのは一定ではないと言えるのですが、蛇足ですが、リーディングをしている時に、とても時間の観念がなくなる時があります。自分がどこにいるのか分からなくなる感じです。いろんな時空に飛んでしまい、時間の感覚が失われます。過去も未来も現在も、何も変わらずそこに存在している感じです。その時に本当に時間ってないんだな~と感じるのです。

時間を意識的に使うのは、とても有効な方法かもしれません。学校に行って時間割が無いと、何をやっていいのか分からなくなるように、計画を立てないと、ただ何も無い空間にいるような状態になります。計画を立てる。それでいて、それに捕らわれない。いつでも変更可能になり、それに対処できるようにしておく。時間を使うことは、人生そのものになりますね。計画があってないようなもの。時間も人生も。

明日は9月9日09年です。ぞろ目の日なので、パワフルですよ。いいことあるといいですね。

No comments:

Post a Comment