Monday, December 7, 2009

心変われば全てが変わる

心頭滅却すれば火もまた涼し?




12月に突入です。この月の過ぎる速さは尋常では、ありません。あっという間に、今年も終わってしまいます。

ここミネソタ州ミネアポリスは、だいぶ寒くなりました。日に日に温度が下がっていきます。只今、-7度Cです。あさっては、最低気温が-20度Cになるようです。-10度Cが当たり前の世界に、突入です。

私は12月が一番寒く感じると、思っていました。実際は2月が寒くて、最低気温が-30度C、-40度Cにもなる日があります。しかし、12月はまだ体が寒さに慣れてなくて、寒く感じるんだと思っていたのです。

ルームメイトにその話をしたら、「体は直に寒さに適応できるよ、心(気持ち)が準備出来てないから、寒く感じるのでは」、と言っていました。まさしくそうだと思うのです。

体は直に何でも適応出来るのです。だから、生きていかれるのです。問題は気持ちの方ですよね。まだ暖かい日が来るのでは、とかの期待や、暖かい日が来て欲しい願望が、現実を受け入れない。だから寒く感じる。心一つ変えれば、寒さを受け入れ、さして寒く感じなくなる。-20度Cが続けば、-10度Cなんて暖かいものなのだから。

それは、色々な事に対しても、言えると思うのです。気持ち一つ変えるだけで、色んな事に適応出来て、物事がスムーズに進む。気持ちを変える時に、期待や思い込みなしで、現実を踏まえる。この事が、なかなか出来ないと、何時まで経っても、変わらない。まるで何時まで経っても、寒いと感じて、その寒さを嘆く。

時には、現実を受け入れるだけでよかったりします。すると、辛かったことが、辛くなくなり、、出来なかった事が、出来るようになるものです。それに、どうしたらいいかアイディアが、出てきたりします。

覚悟です。ミネソタの冬は寒いのですから、現実を受け止めて、覚悟します。気持ちを切り替えて、覚悟します。それにしても、さむ~い。

No comments:

Post a Comment