Saturday, December 26, 2009

クリスマス

お祝い。




メリークリスマス! 今日はキリストの誕生日ということになっていますが、もともとは冬至を祝う日を、誕生日にしたものです。そもそもキリストの誕生日って、記録が残っているのでしょうかね~~

そんなことは、最近まで知らず、でも冬至の祝いの転化なら、納得です。

冬至は、一日のうちで一番昼間が短い日です。今年は12月21日でした。その後、日は延びていきます。これからが、お天道様に会える時間が長くなるのです。太陽の恵みを受けて、生きている人間としては、エネルギーが高まる始まりですね。それは喜ばしい。正月みたいなものです。

冬至に合わせて、世界中で祭りが開催されます。クリスマスもその一環なのだと思います。

日本では、冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪を引かず、健康でいられるという習慣があります。昔の言い伝えは、何かしら断固とした理由があるのだから、やったほうがいいと思っている私ですが、ゆずは手に入りません。せめて、ゆずの香りか、黄色のお風呂ですかね。冬至は過ぎてしまいましたが、試してみてはいかがでしょうか。

あともう少しで、正月ですね。来年生まれて始めて、正月に仕事をします。正月は神を迎える日なので、仕事はしないのが基本ですが。実はクリスマスも仕事仲間の中で私だけ、仕事をします。(これから仕事に行ってきます。) 私の中で、伝統の打破が始まりました。

冬至が過ぎて、新しい波が遣ってきています。陰(夜)と陽(昼)の転換で、もうすでに、始まっています、新しい未来が。

No comments:

Post a Comment