Friday, February 19, 2010

人生のハンドル

ハンドルの遊びは事故防止。



人生は学びの場とよく言いますが、本当にそう思います。色んな事を学んでいます。私だけが特別だとは思いません。何かと色んなことが起きるので、それに対処して。でも必ず朝日は昇るように、永遠の夜は無いのです。すてきな朝を迎える事が出来るのです。自然は何か動かない、地に着いた生活をしています。外の世界は、何一つ変わらない世界があり、自分の世界は何かと慌しい。ふと窓の外を見ると、人生の不思議さを感じます。

ところで、色々な方のリーディングをさせていただいてますが、その中で気が付くことが幾つか有ります。

もちろん全ての方が、そうであるわけではないのですが、多くの人が、とても自分に厳しかったり、人に厳しかったりします。

日本の社会は、何かときちんとしていることを、要求されることも多く、それに伴って厳しく育てられることが、多いのではないかと思います。増してや長女、長男だったりすると、古今東西、自分に厳しいですね。真っ直ぐな人が多い。

あまり厳しいと、何かと色んなことに打つかってしまい、余裕が無くなり、何か上手くいかず、回らない。

そうなると、車で例えて、ハンドルの遊び(ステアリングの遊び)の部分を、自分に持つといいと思います。ハンドルは遊びがないと、事故を起こしてしまいます。人間は知らぬ間に、手を動かしていますから、ハンドルとタイヤがとても直に動いてしまったら、とてつもなく手の動きに集中しなくてはなりません。それに意識して少しハンドルを動かしている自分もいるのですから、その事に注意してたら、緊張を強いられた、余裕の無い運転になってしまいます。

それと同じ用に、自分の中に遊びの部分があると、色んな事にぶつからなくなると思います。何かとやってしまうのが、人間なのですから、その部分を認めて、気にしない。ハンドルを少し動かしたところで、遊びがあれば、気にしなくて済みます。

自分に厳しくする必用なんて、これっぽっちもいらないのです。(だからと言って、節度を無くすのとはちがいますけどね。)100%コントロールすることは、無理です。コントロール出来ないことに、罪悪感をもつ必要もありません。

基本的に、何かをしなくてはいけない、しなければならない事なんて何も無いのです。

遊びの部分は、少し余裕とは少し違います。でも余裕に似た、気にしない部分です。勝手にやっても、動じない部分です。そんな自分を認めてる部分です。事故回避のツールです。

P.S.: 今非常に公私とも、忙しいので、無料リーディングのリーディングメールが遅れています。申し訳ありませんが、もうすこしお待ちください。

No comments:

Post a Comment