Sunday, April 24, 2011

リバーシング+ヨガ

いっちゃいま~す。



急に思い立ったように、発作的に友人が主催したリバーシング&ヨガのワークショップを、受けてきました。

リバーシングは呼吸を深くすることによって、変性意識にもっていき、感情をリリースしたりエネルギーを流したり、生まれる直前に戻ってその時のトラウマ等を開放するものです。呼吸だけで変性意識にもっていけるということは、いかに普段から呼吸が大切か分かります。

私は、このリバーシング(叉はブレスワーク)を何回か受けたことがあり、今回が3年ぶりです。

股関節の痛みや手術、リハビリ、死にそうだった状態等々で、かなりネガティブな感情が溜まっているのではないかと思い、体にエネルギー(気)が流れていないのを感じるので、どうにかしたいと思っている所のワークショップ案内だったので、発作的でした。

このワークショップはヨガをやってから、リバーシングに入るというもので、私的な推測だと、リバーシングをやる前に体を動かしたほうが、変性意識に入りやすいので、ヨガと組み合わせたものだと思ったのです。ヨガも呼吸をだいぶ入れた方法でしたので、リバーシング中の呼吸をやり易くする助けになりました。

ワークショップはグループセッションなので、他に声や音があると気になって、変性意識に入れないかと思ったのですが、入りました。思ったより早く入っていきました。

変性意識に入り始めると、顔や手が痺れてきて、そのうち全身が痺れます。もうそうなると、体は動かなくなります。第2チャクラの辺りが熱くなり、あー生命を感じる~という感じになり、外の音は聞こえなくなりました。

そのうち映像(かなりリアルな映像でしたね)を見始めたので、あ!寝てると思い呼吸に集中して、映像を消します。それを2回ほどしてすると、電気が消え、普通の呼吸にして下さいと聞こえてきました。

それからは、多くの星が瞬く映像が見えて、あ~宇宙だ~、と感じ、その宇宙空間に画面が出てきて、何かおもちゃの町のような所が、セピア色した画像を見ていました。何となく地球ぽくなく、おもちゃの様なチャッチイ建物が見えていました。

そのうち、明かりが点いて、起き上がって下さいという声が聞こえてきました。でも、体が痺れて起き上がれません。ゆっくり起き上がればいいですよ、と時間を掛けて起き上がりました。

もうその時は、イッチャッタ感覚で、フラフラぼ~っとして、現実に戻ろうと意識を持っていき、あ~風呂上りのようで、気持ちがいい~。

後日、体が軽く感じ、とても体が硬かった私が、なんと前屈して床に手がかろうじて届くまで、腰が曲がるようになっていました。今までは、手が膝の少し先にしか行かなかったのです。わ~~凄い効果だ~。

そして、色んな事が起きて、あたふた。それも結果的には、いい方向に向かうような感じです。エネルギーが流れたんだ。いらないものが落ちたのかもです。

ヨガを教えていただいたインストラクターさんは、その日始めてお会いしましたが、ニューヨークに住んでいた事があると聞いたので、話てみると、NYに共通の友達がいることに気が付きました。縁があるものですね。

その他にも、奇妙な繋がりを他の人で見つけました。

リバーシングの威力は凄いです。ボディーワークは強力な効果をもたらしますね。私も、何かボディーワークをやってみようかしらと、考えています。

No comments:

Post a Comment