Monday, March 14, 2011

地震!!!!

えらいこっちゃ。


 

日本で大地震が起きてから3日目。当日は東京もとても揺れて、驚きです。今でも何回も余震があります。

日にちが経つにつれて、今回の地震や被害の大きさが拡大していることが、分かってきました。

地震当日の11日午後2時頃では、東京は地震後全ての電車が止まったので、無事に家に帰れるかが、多くの人の心配でした。

私は当日、有楽町交通会館の2階で仕事をしていました。たまたまお店のロビー(お客さんに待っていただける場所)で、もう一人の占いの先生とお客さんの3人で話をしていた時に揺れだして、私は近くにあった鉄の柱に掴まって、揺れがおさまるのを待っていました。その鉄の柱は何故か普通の柱に付いてあり、天井にそってその鉄の柱が向かいの柱まで、囲むように取り付けてあるのです。たぶん、その場所は以前銀行のATMが入っていた店舗なので、その時付けた補強のものかもしれません。それに掴まっていれば、とりあえず安全だと無意識に判断たんでしょうね。

そのうち人々がビルの中に入ってきて、廊下や階段に座り込んで、電車が動くのを待っている状態になりました。携帯電話が通じなくなったので、公衆電話には長い列ができてました。

私達も何もできなくなり、冗談を言いながら時間を潰し、夕方になってそろそろ食べるものを調達するために、ビルの外にでることにしました。気分的には直ぐに電車は動き出すのでは、という雰囲気もあったのですが、何となく長丁場になりそうな感じがしたので、飲み物と食べ物は確保しようと思ったのです。それに、2003年のニューヨークの大停電の時に、陶芸教室のスタジオにいて、そこにいた人達が飲み物やパンを買ってきてくれたのを、とてもうれしく思った経験があります。

外は結構寒かったです。コンビニはほとんど手軽に食べられる物は、売り切れていて、銀座プランタンのパン屋ならまだあるかもと思い、ダッシュ。案の定パンはある程度残っていて、買えました。途中で飲み物を買って、エクレア買って(甘いものは見逃さない)、戻って来ました。

今や凄い時代で、情報は携帯電話のワンセグでTVを見ながら得て、状況を知る。私の携帯電話はそのような事は出来ないので、見せてもらい、情報が入るのはとても安心します。

余震はかなり続き、揺れても一人でないので心強い。ただただ、電車が動くのを待つだけです。

つづく。。。。

No comments:

Post a Comment