Monday, March 21, 2011

節電!

ノーモア 原発。



大地震が起きてから10日が経ちました。この10日間で人々の中に色々なドラマが、生まれたことと思います。

これを機に、実家に帰って親孝行しようとする人。好きな人に気持ちを伝えようとする人。親と仲直りする人。ヴォランティアに参加する人。転機になる機会をこの地震によって、得ています。

原発はまだまだ油断出来ません。いい加減に止まってくれよと思うくらいに、まだ余震が続く中、地震の不安とはまた別に、原発の目に見えない放射能の恐怖がある。こんな事が現実にあっていいのだろうかと思う、現実がここにあります。

この原発の事故によって、電力供給が十分でないため、節電と計画停電を関東一円でしています。電車の本数は減り、ネオンは消え、店舗は早く閉店し、店舗も一部電気を消しての営業。町には人が夜遅くまで徘徊していません。それでも、生活はまわっています。私もその状態でも困ってません。

きっと多くの人が、今回の節電の呼びかけで、こんなに節電出来るんだと認識したのではないかと思います。それと同時に電力が無いと生活出来ない世の中になっていることも、再認識したことと思います。

人の動きが地震前より無くなっているので、多くの店舗や、飲食関係のお店は売り上げが、激減しているかもしれませんが(私も収入激減です)、もう少し落ち着けば、売り上げは戻ってくる気がします。節電のままで今後も行って欲しいと思います。

もう、こんな恐怖はまっぴらです。今まで電力に頼って、行き過ぎていたように感じます。
電力に頼らない生活を今後は考えないといけないし、使う必要のない電化製品を減らしていく。

今、命を賭けて原発の事故に向き合ってくれている人達がいます。彼らが味わうだろう、その後の身体の恐怖は、重く圧し掛かるでしょう。その事を無視して、電気消費は出来ませんし、やってはいけないと思います。

電気が輝いてる明る未来ではなく、人々が安心して生活出来る人災の無い、明るい未来を築きたいですね。

No comments:

Post a Comment