Wednesday, March 30, 2011

原発事故の恐怖

禍転じて福となす。



東北関東大震災から2週間以上経ちました。まだ余震が続いています。東京では余震は少なくなって来ましたが、揺れるたびに起こる不安は、拭い去れません。これは慣れるものではなく、それがストレスになるのは間違いないです。

福島第一原発は、日に日に深刻な状態になっているように感じます。TVのニュースは、深刻な状況とはいいつつも、安心、安全をうたっています。それもとてもごまかした言い方で、表現しているように聞こえ、情報が的確に、明確に伝わっていない印象を受けます。

その中で、直ぐに健康に障害が出る放射線数値ではないので、摂取しても大丈夫(直ぐに健康に障害が出る放射線数値ならば、直ぐに隔離しないといけないほど凄いわけで、この数値が将来どう影響するのかが不明瞭)、とか民間放送は、この原発事故の収拾が直ぐにでも終るような視点で、話している部分もあり、このままこれが続くつづくのはありえないと発言する人までいる。(私は当分続くと思っているのに、長期に渡った視点がなく、何となく無責任な気がします。)

アレルギーのように、許容量が超えて花粉症になるように、放射線と放射性物質を摂取しすぎて、放射症?になることもあるのかしら。そのうち白いマスクが、ガスマスクのようなものに変わって、みんな装着するのかしら。(アメリカではほとんどの人が、マスクをしていなかったけど、日本ではマスクをする人が多いですよね。)

人々がパニックを起こさず、冷静な目で判断し行動できるようになるにはどうしたらいいんでしょう。間違った情報の取得や理解、勘違いが起きることは想定できます(実際私の母は、今回の原発の事故以後、勘違いして理解しているところがあって、彼女の行動や言動は私を驚せることがあります。現にここに一人いるのですから、全体ではどれだけいることか)。私自身も今回の原発について、どれだけ知っていて、どれだけ理解しているか問われても、答えられません。ささやかな知識とカンだけですと言うしかないですね。(私のカンは鋭いですけど。。。)

危険な状況下を不透明さの中で生きる。恐怖と不安との戦い。冷静さを保つ。心の平和を持つ。課題がいっぱい。私はこの前まで恐怖におののいていましたが、ある方の言葉のヒントから、覚悟をする事にしました。何の覚悟?何が起こっても動じない覚悟です。生きたいという意志の尊重と、何が起こっても私は大丈夫だと思う開き直りです。平常の生活をして行くだけです。気持ちを切り替えるだけで、楽になります。世の中は何一つ変わらないのに、私だけ変わった様に感じます。感じるのも、考えるのも私だからです。

後は、何をしたいかによって、冷静に行動できますよね。目的が出来るからです。今回の地震で何が大切だか、序所に見えてきてるのではないでしょうか。生きよう日本!

No comments:

Post a Comment