Sunday, June 19, 2011

新たな試み

キネシオロジー勉強します。


東京新宿の陶芸教室で、講師の仕事を始めました。日本は細かく管理するので、大雑把は国にいた者として、結構大変です。友人から顔写真をみて、日本人ぽくなってきたね、と言われました。日本語(言語は思考まで左右します)、日本社会、日本食にと、どっぷり漬かっています。顔まで変わりますね。

7月にLA在住のDr.本間のヘルスサポートキネシオロジーのセミナーを受けます。

9月半ばごろに1ヶ月間の滞在で、ニューヨークに行く予定です(まだ航空券を買ってないので、決まり次第また予定を書きます)。INTEGRATED HEALING (略IH)キネシオロジーのクラスを取ってきます(クラスは申し込みました)。

10月以降は、リーディング+IHキネシオロジー+ヘルスサポートキネシオロジー(アプライドキネシオロジーとタッチフォーヘルスを応用したDr.本間キネシオロジー)のコンビネーションでセッションをしたいと思っています。

キネシオロジーを簡単に言うと、人体の筋反射テストを応用した癒しの技術です。心、体、精(魂)は一体なので、心に体の事を聞いても分かるし、体に聞いてもわかるので、問題点を分かりやすい体に聞いて、調整をし解決していく感じですね。

なるべくセッション中にクライアント側が体感できると、少しは早く良い方向へ向かい易いのかと思い、何かボディーワークとリーディングを組み合わせたく、することによって、効果が増大すると考えていました。

探しているなかで、このキネシオロジーがいいかと思ったのです。皮肉なもので、このキネシオロジーはカイロプラックティクの流れをくんでいます。

私はカイロプラックテイックに行ったが為に、股関節の炎症の発見の遅れ、悪化を招いてしまい、最終的には人工股関節を入れるまでになってしまった経験があります。

これも、何かの縁なのでしょうね。

ただ、キネシオロジーは身体だけでなく、メンタルとスピリチャルな部分も見ていくもので、IHキネシオロジーに関しては、ホログラフィック的に原因や解決策を見出していきます。

このホログラフィック、とても分かり難い表現ですが、ホログラフは細分化しても、全体像が見えるもので、どんな細かな部分も時間と空間を融合した、全情報が記録されたものです。

だから、どんなミクロな部分にもマクロな情報が隠されています。この感じは以前ブログに書いた、ミクロとマクロの感覚と私がリーディイングしてるときに引き出す、情報の構造と似ています。(http://junkonomura.blogspot.com/2009/06/blog-post_17.html 参考)

直感的にこれはいいと思ったのです。

まだ実際には、クラスを取っていないので、IHキネシオロジーのことはよく分かりません。乞うご期待です。(9月の半ばから10月半ばまで、日本に居ません。NY在住の皆様、ぜひお会いいたしましょう。楽しみにしております。宜しくお願いいたします。)

No comments:

Post a Comment