Tuesday, October 27, 2009

自然の色に囲まれて

紅葉の季節。




今ミネアポリスは紅葉真っ盛りです。数日で葉が落ちて、冬に本格的に突入するのでしょうが、今は葉が赤や黄色になっています。

ミシシッピー川沿いは木に囲まれているので、橋から見た風景は絶品です。昨日は車を走らせて、用事をしたので、帰り道に橋を通ったときに、余りにも綺麗なので、歓声を上げたら、川沿いを少し走ってくれました。川沿いの木々は黄色に変わった葉が、一面に覆っていて、黄色い何かに包まれた感じでした。

その時とても強いエネルギーを感じたのです。たぶん色にはエネルギーがあって、それぞれ色で、エネルギーの種類が違うのでしょう。しかも自然が作り上げた色は、とてもエネルギーが強いです。緑の葉に覆われた木々の中を走るのと、黄色に変わったのとを走るのとでは、とても違う感覚に襲われました。緑は安心感があるのですが、黄色は高揚させるものがあります。

人々は紅葉を見るのが好きですが、単に葉の色が綺麗で、楽しんでいるだけでなく、本能的にエネルギーを貰って、これから来る冬の準備をしているのかもしれません。生活に忙しいと、紅葉していることも気が付かないかもしれません。そんな危惧のある現代生活のなかで、意識して自然に注意を向け、自然からエネルギーを貰いませんか。

もし葉の色が青に変わったら、紅葉はうきうきしないと思います。黄色や赤がとても刺激的な色なので、高揚するのだと思います。紅葉は高揚する、なんて駄洒落みたいですが、これは偶然でしょうか。

短い一時にあるこの葉の祭典を見て、高揚して、エネルギーを蓄積しましょう。冬が寒い所ほど紅葉が綺麗なのは、それだけ冬に向けてのエネルギーが必要なのかもしれません。これは自然からの贈り物ですね。

No comments:

Post a Comment