Thursday, October 29, 2009

音の響き

音の持つ力。




私のブログを、読んでいただいている方々には馴染みのカレン・キングストンのお弟子さん、トレシーのワークショップを、前回のニューヨーク訪問の時に受けました。その時にとても関心したことがありました。

ワークショップ自体は話を聞いているだけなので、朝から晩まで英語。まるで学校でクラスを取った感じで、とても疲れました。そんな事何年もやってないので、頭がふらふらになりました。

さて、関心した事とは、ワークショップの終わりに、受講者3人が選ばれ、前に出て各々が椅子にすわり、トレシーが真鍮の大き目のベルを、座っている受講者の足元から少し離れた所からベルを鳴らし、反響しているベルを足元から頭へ体の中心にそって移動させ、彼女の腕が届くところまで、頭の上にそのベルを上げていきます。それを3人に各々3回やりました。

ベルは反響して、ウオ~ン、ウオ~ン鳴っているのですが、ベルを動かす体の部分で、その反響している音が、小さい場所と大きな場所があり、また人によって違うのです。それが、なんと3回目には音の響きは同じになっていきました。

トレシーはその音の響きで、リーディングをしていました。各々にアドバイスをしていて、3人の中にはとても感激する人もいました。(ベルを使うのは単に手段だけだと思います。まるで昔の手相を見ているようで、見ていない私みたいな感じですね。)

関心したのは、体から発せられている波動を、ベルを使って調整できる事です。
簡単に言うと、チャクラが一種の波動(聞こえない音を出しているようなもの)なので、それを音調することで、各々のチャクラのバランスを良くするもの。バランスが良くなれば、気分は良くなるし、健康にもなれます。

トレーシーのベルはまるで、楽器の音を合わせるための、音叉みたいな働きをしたのです。または、オーケストラで音合わせをする、第一バイオリンみたいなものです。オーケストラの楽器は各々音の高さが違いますが、共通する音があるので、合わせられるわけです。

もしかしたら、チャクラも同じ音の波動を出し続けているのではなく、バイオリンやビオラ、チェロ、バスのように、高音重視、低音重視の楽器ような感じなのかもしれません。チャクラの場所によって、ソプラノだったり、アルトだったり、テノールだったりと、音域があるのかもしれません。

ベルが弱く反響する場所は、チャクラの元気が無いところなのかもしれませんね。

音はスペースをクリアリングすることも出来ます。全ての物は波動で出来ているので、スペースにある物や壁が出す音が不協和音になっていれば、心地が言い訳がありません。ベルを鳴らすことによって、調音されるのだと思います。物が多いと綺麗な和音になるのが難しいのかもしれませんね。だから、最低限のものを持つ事が大切なのかもしれません。

美しい音楽をならしても、スペースクリアリングになります。同じ理屈です。

日曜日や定期的に教会や宗教関係が、ベルを鳴らすのも、スペースクリアリングをしているのだと思います。

波動は影響し易いので、自ら良い波動を出しとけば、周りも良くなるわけですね。

一人でこのベル実験は難しいかもしれませんので、友達といっしよに、試してみてはいかがですか?ベルはなるべく自分にとって心地いい、綺麗な音を出すのがいいです。何たって、その音に合わせていくのですから。

この事が、実感して分かっただけ、このワークショップは価値がありましたね。ありがたいです。

No comments:

Post a Comment