Saturday, June 26, 2010

奮闘中

 耐え忍ぶ毎日。


いまだに激痛と奮闘中です。肩から背中にかけての痛みは10日前からなくなったのですが、腰、右の股関節、お尻、足がとても痛く、背中の痛みが取れた後、歩けなくなってしまいました。

余りにもひどいので、カイロプラクティクに行って診てもらったら、椎間板ヘルニアといわれ、背骨の椎間板が出ていて、それが足の神経を刺激しているという、今でも信じたくない事を言われました。

その後、自宅療養中です。鎮痛剤は飲まないので、激痛との闘いで、夜も眠れない状態です。寝るのは昼間ちょこちょこ時間を置いてですね。たぶん昼間は筋肉が硬直しないので、痛みが少ないからだと思います。

しかも、ルームメイトから、ポイズン アービーを移され、腕と手、ヒザ裏を、漆にかぶれた感じになり、痛痒い状態で、泣きっ面に蜂です。痒いのも我慢できません。

しかも昨日、カイロプラクティクに行って別の問題を発見。前々から指摘していたのに、ドクターが耳をかさなかったために、発見が遅れ、痛みから解放されるのにまだ時間が必要な状態です。

あれや、これや宇宙的視野から見ると、すべて意味があるのですから、嘆いているわけにはいきません。

以前紹介した、The Artist's Wayで毎朝モーニングページと呼ばれる、日記(ジャーナル)を出来る限りやっています。本にも書いてあったのですが、人によってはこのモーニングページをやっていると、ある時もう一人の自分のような存在が出てきて、対話するようになると。もう一人は必ずしも同じジェンダーとは限らず、名前があったり、名前をつけたりして、対話し易くなり、アドバイスをもらうなどするそうです。

私は個人的に、「神との対話」(ニール・ドナルド・ウォルシュ )はモーニングページだったのではないかと、思っています。モーニングページをしていたら、神という存在が現れた。で、いろいろ質問してみた、見たいな感じで。誰もが神を自分の中に内在させているので、もう一人のJunkoも名前が違うだけで、役割は同じなのだと思います。

で、結構怠惰な私のモーニングページにも、別の存在が現れ始め、質問をしてみました。

なぜ、こんなに痛みに耐えなくてはならないのか?

答えは、痛みは愛を知ることだから、です。

私はこの答えを聞いて、涙しました。胸から熱いものがこみ上げ、瞼を熱くするのです。

頭で考えてもこの答えの意味は分りません。しかし、私の心底の部分は理解しているのです。

私自身は、痛みが愛を知ることなんてとても考えられません。とりあえず、この痛みを何とかしてくれが、先なのですから、思ってもいない回答でした。

この涙する答えを得られて、幸せです。感動です。一見かけ離れた痛みと愛。もう少し何を意味しているのか、平凡なJunkoは考えてみたいです。そうすると、痛みから解放されるかも、しれませんよね。

No comments:

Post a Comment