Monday, January 25, 2010

Go Vikings

ミネソタの冬。



なんと、アメリカンフットボールティーム(NFL)、ミネソタ ヴァイキングスがニューオリンズ セインツに今日の試合に勝つと、スーパーボールに出場できます。ヴァイキングスそんなに強いテームでないので、このチャンスにミネソタは盛り上がっております。市バスのフロントにある、どこ行きかの表示が、Go Vikings に変わったりします。

ヴァイキングスの試合がある時は、市の中心街は、ティームカラーのパープルに染まります。人々がヴァイキングスのパープルのジャケットを着たり、帽子をかぶったり、何かしらのパープルのテームカラーを身に着けるので、パープルだらけになります。中心街にあるメトロドームで、試合をするので、その周りはいっそうヴァイキング(角の付いた昔のヴァイキング姿の帽子やコスティーム)姿の人々と、パープルをまとった人々と、パープルのテントで、お祭り騒ぎです。

昔ミュージシャンのプリンスがパープルレインを歌っていましたが、まるで彼は、彼の出身地ミネアポリスを歌ったものではないかと思ってしまうほど、街がパープルです。

ミネアポリスの飛行場に降り立たつとすぐに、ヴァイキングズのパープルのジャケットを着た人や、ミネソタ大学(この大学はデカイくて、数あります)のマーク、黄色の縁取りがあるエンジ色のMがついた、帽子やジャケットを着た人を必ず見かけます。そうすると、帰ってきたな~、と思うのです。

ミネソタでは、故郷を愛しく思っている人々が多いと思います。実際ミネソタ意外で住んだ事の無い人が多いです。私には、まるでここは日本の北陸ですね。寒い場所は人々がとても優しいです。何せ、雪が降ったり、恐ろしいほど寒くなるので、人々の助け合い無しでは、生活は大変です。それに、アメリカの所謂地方都市ですから、結構豊かな街なので、何となく心にゆとりがあります。日本の北陸もそうですね。私は1年福井県に住んだことがありますが、福井はいいところです。

ヴァイキングズに勝ってもらいたいですね。スーパーボールに出場になれば、人々はハッピーです。その熱気で、寒い冬を乗り切りたいですね。私はアメフトはゲームのルールが分からないので、見ませんけどね。

No comments:

Post a Comment