Wednesday, January 27, 2010

ミッション: ポッシブル ( Mission: possible)

任務遂行せよ。




残念ながら、ミネソタ ヴァイキングスは土壇場で、負けてしまいました。延長戦(オーバー タイム)までいったのですが、おしい事です。試合の次の日、月曜日は天候が雪なのと、気温が下がったのとで、街はとても静か。先週の嘘のような暖かさは、終わって今週からまた寒くなります。

今日は私の誕生日です。1年無事に生きてこられた、記念する日ですね。また、次の1年も無事に生きていきたいですね。

相談の中で一番多いのが、恋愛関係です。もう恋愛すると、分けが分からなくなり、冷静のつもりでも、冷静さに欠け、相手がどう思っているのか、この恋愛がどうなるのかが、心配でたまりません。

それが、恋愛なのですから、仕方がないのですが、でも恋愛で一番大切なのは、その恋愛の中で遂行されるべきミッション(課題)が、出来るかどうかに掛かっていることです。恋愛が成就するかどうかでわなく、本来の自分が学びに必要だと思っている課題に対して、行動出来きることが、その恋愛の意味を持ちます。

ですから、恋愛の成就よりもそちらに重点を置かないと、また同じ恋愛パターンに陥ってしまい、いつも恋愛が上手くいかない、恋愛恐怖症やら、恋愛べたになってしまいます。恋愛に失敗したのは、選んだ相手が悪いと思っていますが、似たような相手を選んでいるのは、同じような課題をこなしてないからですね。

恋愛を通して学ぶ課題が何か、本人にはとても分かりにくいです。でも、自分の恋愛パターンを見てください。それを分析していくと、わかってきます。友達に訊くのもいいでしょう。他人は自分自身よりも、良く知っていたりしますから。

この課題を遂行しないと、次のステップへは行かれません。その恋愛が上手くいかなくても、課題を遂行すると、次の恋愛はステップを登った所から、出発するので、楽ですね。遂行しないと、一からやり直しです。

この課題遂行に失敗(やらずに諦めてしまったなど)すると、後に引きます。相手に未練を感じたり、次の恋愛にとても臆病になったりします。恋愛相手を引きずっているのではなく、遂行できなかった自分を引きずっているからです。

まるで登山にたとえて、目に見えない頂上手前で、諦めて下山してしまって、後悔するようなものです。それなら、下山しないで、違うチャンスにかけた方がいいです。その恋愛が上手くいかなくても、課題を遂行したのなら、まるでベースキャンプに滞在して、次のアタックを待って、頂上を制覇するようなものですから、エネルギーを蓄えられます。下山してしまうと、次の恋愛に入るのに、時間が掛かってしまいます。なんたって、一から登るのと、登山をする準備もしないといけないからです。

恋の行方が気になるのは、十分理解できます。しかし、別の角度から見た目には、行方以上に、課題遂行の方が、とても大切です。それは人生の全てが、そのパターンで出来ているからです。これは、恋愛だけではないのです。日々の生活でも同じです。ましてや、人生の課題(学び)に挫折(逃げる)すると、生まれ変わっても同じ課題を遂行するのに、一から違う人間で、違う場所、環境でやらなくてはならなくなります。考えただけでも、気が遠くなります。

基本的に、恋愛は自分の感情を素直に、相手に伝えることがとても大切です。感情は表現したいのですから、表現をするには、恋愛という舞台がとても最適なのです。

P.S. 誕生日記念+ブログ読者に感謝として、2月26日までに、先着30名様にE-Mailによる、無料リーディングをいたします。興味のある方は、奮って応募して下さい。多くの質問には答えられませんので、質問は1つに絞ってください。最近の本人の写真を添付して(相手がいる場合は、その相手の人の写真も、相手の写真が無い場合はどんな人か説明してください) sakuyahime88@aol.com まで。タイトルは誕生日記念リーディング、と書いてください。(判別の為) リーディングする方には、一旦返信メールを差し上げます。もしかしたら、実際のリーディングメールは遅くなるかもしれません。あしからず。では、お待ちしております。

No comments:

Post a Comment