Monday, November 23, 2009

永遠の愛

トワイライト サガ。




映画トワイライトの続編、ニュームーンを昨日見てきました。

バンパイアとの恋は、一筋ならぬ、命がけです。しかもワーウルフまで、出て来て、人間との恋なんて、チャンチャラ物足りなくなります。ワイルドだな~

バンパイアに噛まれたら、バンパイアになって永遠の命を得る。我々も、何回も生まれ変わって、この世にいるので、ある意味永遠の命があるよなものです。

ときどき人から、今の時代でない時に、愛する人と別れた映像を、何かのおりに見た話を聞きます。
その映像の話を聞くと、その映像が見えてきて、その続きやその映像の前の場面が見えたりします。補足の話をしてあげた後に、その人を探して会えば、何か引っかかっている事が、解けて幸せになれるよ、と簡単に言ってしまいます。

その人が何処に居て、どんな人になっているか分からないのにです。でも、会えばその人だと分かると私は信じています。それはもう、時代を超えた愛です。永遠の命があるからこそ出来る、愛の物語です。

何百年越しの愛なんて、とてもすてきですね。たかが今世の80年くらいでは、到底足りない。一転二転しながら、時代を超えていく。

私の好きな映画 Highlander は、永遠の命を得た中世の騎士が、愛する人を、時代を超えて探し求める話です。(もちろん、そんな甘い話だけでなく、悪者に命を狙われ続けるため、アクションシーンが満載ですが) 洋の東西にかかわらず、輪廻転生の考えの下に話があるわけです。

別に離別しただけでなく、現在の伴侶も実は、以前にも伴侶だった可能性があります。

トワイライトのバンパイアは輪廻転生はしませんが、永遠の愛への物語としては、同じですね。(ま~物語はこれからの愛ですけど)

時代を超えて、ず~といっしよに居る人って、誰なんでしょうね。

No comments:

Post a Comment