Monday, October 18, 2010

べジフード

 外出しました。
今回入院記はお休みして、昨日行ったべジフードフェスタについてです。

杖をついて歩けるようになったので、少し人混みに挑戦。代々木公園のNHKホール前で、先週末はべジフードフェスタをやっているということで、母と一緒に行って来ました。

ニューヨークシティに住んでいた頃に知り合ったKさんが、ちょうど日本に帰国していて、ブログの再開を見て連絡をくれ、彼女とフェスタで会う事にしました。(ありがとう、Kさん。)

フェスタの感想は、来てる人の大半が若い人達でしたね。20代30代。若い人が引っ張っていけば、日本のベジタリアンの未来は明るい。あと、ブースの売り込みが凄い。OOOいかがですか~と大きな声で叫んでる。アメリカのフェスタにいって呼び込みをしている所を、余り聞いたことがなかったので、なんだか商売中心な印象を受けてしまいました。

ベジタリアンフードを広めるというより、売り上げを考えているように感じてしまうのは、まだまだ趣旨が甘いな~と思ってしまいます。お店の人とお客さんが話している姿を、そんなに見なかったし、日本のお祭りのように、屋台から何かを買う状態で終わりですかね。

まー私も足が完全でない分、じっくり周りを観察したわけではないので、軽く受けた印象です。私自身もう少し周りとコミュニケーションを取れば、何か違ったものを取れたかもしれませんね。しかし、べジフードは値段が高いよ。貧乏人にはキツイ値段だね。

もっとおいしい野菜が、手軽に買える時代になったら、もっとベジタリアンも増えるかも、それともベジタリアンが増えれば、おいしい野菜が手軽に買えるようになるかもしれませんね。病院という狭い社会しか触れ合えない状況ですが、結構野菜食べない人が多いのに驚きます。にんじん、きゅうり嫌い。。。そんな声を聞くと、もったいないなーと思ってしまいます。自然な美味しさを知ると、幸せ感が身近に感じるのにと思ってしまいます。美味しい野菜食べたことが、無いんじゃないの?とも思ってしまいます。野菜ってそんなに美味しいのと思うかもしれませんが、美味しいですよ。

無理をしてだいぶ歩いてしまったので、今日は体中が痛い。右足の付け根がとても痛い。まだリハビリで1時間しか外で歩いていないのに、昨日は5時間半も外にいて、3~4時間歩いてしまって(そんなに歩いた事は申告できなかったです。)、体ボロボロ。自主トレを積極的にしない私なので、何もしないか、無茶をするかですね、とこっぴどくリハビリの先生に怒られてしまいました。相変わらずの私です。

No comments:

Post a Comment