Friday, October 29, 2010

あんよは上手

 水中歩行。

まだまだ、入院記。

人間の体はおもしろいもので、使っていないと使い方を忘れてしまうのです。私の体は、何ヶ月も歩いていないので、歩き方を忘れてしまってました。上向きの寝た状態で、右足を上げてみようとしても、一向に上がりません。筋肉が落ちてるだけでなく、上げ方を忘れていて、上げようとしても、命令が伝わらない感じになります。

この足上げが出来ないと、歩けないのです。一歩が踏み込めない。力が入らない。もちろん、全然歩けないわけではなく、平行棒に捕まっていれば、歩けるのですが、そのぎこちなさは、人間ぽくないのです。

そこで、リハビリの先生が考えたのが、水の中で歩く方法です。リハビリ室に水の中で歩く機械があって、それを使っての歩行訓練開始です。

水着に着替えて、機械の中に入って、ぬるま湯が入って行き、歩く場所が動いて、歩かされる。トレッドミル(ランニングマシーン)が、水が入るような大きな容器に入っているようなものです。

それを使って、歩いてみると、何せ地面が動くのですから、足を動かされ、勝手に歩いていくといった感じで、歩く、歩く。浮力がつくので、足に負担が掛からず、足が前に出せる。しかも、休憩するときに、ジャクージように、空気が噴射されるので、気泡が筋肉をリラックスさせてくれる。あ~気持ちがいい。しかもライトが内臓されていて、色々な色が点滅する。機械はアメリカ製なので、アメリカ人のジャクージの発想が、発揮されている。ちょっとしたリゾート気分になれます。

休憩も入れて、ウォータートレッドミルで40分くらい歩いて、その日は終了。終わった後は思ったほど疲れていない。まー年を取ったので、疲れは直ぐにはでず、後に出るものなのですが。

次の日、なんと横になっての足上げが、出来るようになりました。驚き。あれだけ出来なかった、足上げが、結構難なく足が上がる。歩く事によって、足の動かし方を思い出したんですね。すごい。

それからと言うもの、右足の足上げは日に日に良くなり、だいぶ軽々上がるようになった頃、水の中でなく、平行棒を使って、前より上手く地上で歩き始めました。やったー

無理やりでも動かしていけば、動かし方を思い出して、動くものなんですね。人間の体はすごい。意識の中の脳のコントロールだけでは、すべてが出来ないことがわかります。我々がコントロールしている脳は、ほんの一部だけ使っていて、むしろ時々脳(考えて)でやろうとすると、出来ない事が多いことに気が付かされます。立体のパズルをすると、考えてするより、何となく手を動かしている方が、出来たりします。意識(考え)はほんの一部のことしか、出来ないんです。そうなると、時々考えても無駄ということが、実証されますよね。意識は頼りないです。もっと違う自分の部分を信じた方が、自分を発揮できるのかもしれません。

No comments:

Post a Comment