Wednesday, May 13, 2009

嫉妬はどこからやって来る?

惚れ症の私は、男の人にやさしくされたり、一緒に楽しいひと時を過ごすと惚れてしまう傾向にあります。惚れたらその次に来るのが嫉妬。

今働いている所にに顧客(男性)が立ち寄り、なぜか話をしはじめ、彼の夫婦関係についての話題になり、彼の奥さんも彼もお互いに浮気をしても嫉妬せず、相手(奥さんなり、彼なり)がハッピーなら自分達もハッピーだと言っていた。正直が大切で、嫉妬は自らの不安や自信の無さから来る。ハッピーじゃないのは嫉妬をしている自分のみなのだから。それに、自分の所に戻って来るのを知ってるからねと。そりゃ夫婦の関係は夫婦ごとに価値観や考え方があるので、その顧客の考えを鵜呑みにする必要はないのだけど、嫉妬ってなーに?と考えさせられるきっかけになったのは間違いなく、人にその顧客の事を話し、嫉妬って何で起こるのかしらと聞いてみた。その人はとても知識豊富で、正確に話そうとするからいつも私の突拍子もない話に、ケースバイケースという答えが返ってくるのを、ぶち壊しながら回答を引き出す努力をし曰く、取り残される感じで、相手からの注意が向かなくなるのを感じるから。といっていた。確かに、注目されていたのに、それが別の方に行ってしまうと、なんで~こっちを向いてないの、こっちを向いて!となり対象物(者)があるとそれに嫉妬する。 

以前に水の結晶の話を書いた本(結晶物語 By 江本勝)の中に、みかんをガラスの容器に入れて密閉し、容器にネガティブな言葉を張ったものとポジティブの言葉を張ったものに分け、一つの容器には何もしなで、みかんの状態を観察したら、無視(なにもしない)された容器に入っていたみかんが異様に黒く腐っていった話が載っていたが、ネガティブの言葉でも注意が払われているので、無視されたみかんよりは腐り方がひどくなく、なんかしら注意が払われることは安心を呼ぶんでしょうねきっと。人は人から(恋人、夫、親、友達など)の注意が少なくなってきたら、警戒信号が発信されるのね、きっと。無視されて一人ぼっちになりたくないのね。もちろん、顧客が言っていたとおり、自分の自信のなさや、自分の懐疑心から嫉妬は起こる。

友達Yは、嫉妬はグランディングがちゃんと出来てないからおこるんだと(ハイレベルな答え)。グランディングねえ~。地球を感じ、自分を感じ、宇宙を感じる。いたって易しい事なのに、やるのを忘れちゃうんだよね。グランディング出来てると、自分で自分の存在が分る。すべては完璧で、調和で成り立っていることが。グランディングしよっと。そしたら嫉妬しない? ん~修行がたりないね、まだまだ。

No comments:

Post a Comment