Saturday, May 30, 2009

寝る子は育つ

幸せってなんだっけ


一番何をしている時が幸せか考えてみると、色々あるけど、寝ている時が有無を言わさず幸せ。寝ているときに猫でも好きな人でも一緒に寝ていると心地よい。昼寝は何となく贅沢な気分にさせるので、とても好きだしとても大切。人から良く寝られない話なんか聞くと、可哀相で仕方が無い。違う次元と今の次元を行ったり来たり出来るすてきな時間ですから。

自分が寝るのはとても幸福感があるけど、人が寝ている姿を見るのもとても幸せな気持ちにさせてくれる。マッサージの仕事柄、クライアントが気持ちよさそうに寝ている姿を見るのはちょっとしたギフト。誰もが愛らしい顔をしていて、思わず顔にキスをしたくなる気持ちにさせる。もちろんそんな事しないけれど。寝ている時の顔が愛らしいのはなぜなのかしら? 無防備だから? 赤ん坊の時に戻るから?

ある本によると、寝ている間に脳が起きているときの情報の整理をするらしい。またある本によると、寝ている間にスピリチャルな次元に行って色々な情報を得るらしい。まだまだ睡眠については謎だらけのようで、猫なんか一日中寝ているから、スピリチャルな次元に行ったきり? 

私が思うに、起きている時は映画の撮影中。寝ている時は撮影の裏方にいって、ストーリーが上手くいっているか、舞台美術はOKか、配役は上手く演じているか、台詞はあってるかなどをチェックして、裏方のスタッフとミーティング。大スターの主人公かつ監督(自分自身)がときどき我がまま言って話を変えたりするので、ミーティングはとても重要。時々同じ場面を何回か撮影するので、デジャブが起きたりする。裏方は裏方で結構大変。大スター兼監督が何をしたいのか、どのように撮影したいのか、何を表現したいのか、解りにくいことしばしばで、助けたいけど具体性がないと仕事できない。起きているときに(撮影中に)出来るだけ具体的に裏方さん達にどのような仕事をしてもらいたいかを整理(願う)すると裏方さん達も仕事がし易くなる。撮影中の不備は撮影後に解決策を考える。抽象的に頼んでも裏方さん達は仕事をミスるだけ。

寝ている時は大スターさんが地に戻れるから、楽なんでしょうね。起きているときに出来るかぎりの具体的な希望(願い)を裏方さん達に持っていけると、撮影はスムーズにいくかもしれませんね。私の裏方さん達は結構職人芸の人たちが多いのに、監督の私が曖昧すぎるのね。ご苦労をかけます。裏方さん達ありがとう。

1 comment:

  1. あ! わたしこの週末のお休みはお昼12時ころまで眠っています・・・育ってるのか?? おかげでバイトを1つ入れていたのにキャンセルしました・・ahhhhhh

    ReplyDelete