Wednesday, May 20, 2009

食指が動く?

食べものからの交流

人と仲良くなる一番の方法は、食べ物を分け合うことだと思います。以前にチベットのまだ小さい子供たちがヒマラヤを超えてインドへエスケープするビデオを見たとき、寒く厳しい山越えに、歯を食いしばって耐え、母親に会いたい寂しさも、涙も堪えて、命を張ってインドへと向かうのです。

その旅のグループの中で、折が合わない男の子同士がある時その道中で、レーズンを分け与えるのです。それから彼らはとてもいい仲になるのです。

ありがたい事に、今のルームメイト達と食べ物をシェアしてます。

実は友人Yがエチオピアに行ってから、アフリカが妙に近くなったのです。まるで協調しているようで、あれほど遠かったアフリカが私の前に違う形で現れてきました。今住んでいる辺りにはエチオピア人が沢山住んでいて、エチオピア独自のインジェラという大きなパンケーキがあちらこちらの近所のグロッサリーストアーに売っています。ルームメイトJはエチオピア好きで、毎日エチオピア音楽を聴いている。一度インジェラを食べて見たいと思ったので、Jにエチオピア料理を作ってもらっいました。

インジェラはサワードゥブレッドの中身のようにすっぱみのあるパンで、日本人には好き嫌いがありそうなそのパンケーキブレッドは、辛めの豆料理をのせてちぎりながら一緒に食べていく。結構私の口に合っていて、とてもおいしいという物ではないのですが、なぜか止まらない。え~私もエチオピア繋がりがあるの~と感じさせる一品。

http://www.hughesinternet.com/Recipes/images/injera.jpginjera http://www.freewebs.com/torontojustine/Ethiopia.jpg


ルームメイトTはモーザンビークに居たことがあり、お灸をしてあげた代わりにモーザンビークのカレーを作って食べさせてもらった。インドカレーのようで、全然違和感なし。玄米ごはんにかけて毎日カレー食べてます(大量に作ったから)。

前世にたぶん古代エジプトで女王様の御付をやっていたのではないかと前から思う事在りで、当時のエチオピアはエジプトの一部だったので、縁があっても不思議ではないのですが、急に接近してきて、何?何?って感じで、御付だった頃に何かあったのかしら。。。
アフリカンブシュティーも好きで、アフリカの大地と私って遠いいようで、あってるのかも。

No comments:

Post a Comment