Saturday, May 16, 2009

縁は異なもの?

学びの友は自分の周りの人々

自分の人生のシナリオは自分で書いているので、キャスティングやロケーションは自分で設定している。それを思うと、ときどき怖くなる時があるんですけど、嫌いな人も、好きな人も、どうしようもない状況も自分で選んでるっていう事実。

人の出会いはときどき不思議(世の中不思議なことなんて無いんですけど)な気がします。昨日、あるバイトで知り合ったTと10ヶ月ぶりにスカイプで話しをしました。彼女とはときどきメールの交換をしていましたが、話をしたのは本当に久しぶりでした。(テクノロジーって凄い。無料で話せたり出来るから、貧乏な私でもできちゃう。)

彼女とは始めそのバイトで担当部署が同じだったのですが、本来グループ行動が苦手な私は、何故か単独行動ができる所に自然と移される傾向をもっていて(自分で無意識に操作しているかも)、早々に違う部署に移され、知り合ったU以外なかなか同じバイト仲間との接触が無い私だったのですが、ある日UがTから聞いた彼女の身の上に心打たれたのでそれを私に話そうとし、いつもはオフになっている私の霊感モードがその時オンになってしまい、あれこれ言ってみたら、Uが何で知っているの?と驚き(そういう事ができる人だからと言っといた。)、そのまま何故かオンのままになっていて、あ~何か聞こえる~、誰なんだろ~、と回らせてみると、あーTの亡くなったお母さんだという事が分り、Tに何気なくメッセージを伝えたのでした。(私側としては、行き成りあっち側の人からメッセージが届いてますよ、なんて人に言いづらく、しかもなるべく自分の能力のことは隠しているので、困っちゃう状況になるのですが、まーメッセージを受け取ったという事は、言ってもいい人なんだろうと判断するしかないのです。今は覚悟をしたので、ブログで自分の能力についてオープンにしていますし、なるべく隠すのを止めようと努力しています。結構勇気がいるんですよ。変人扱いされるから。)

Tはメッセージを受け取り、実行へと努力している姿が私に勇気をもたらせてくれますし、彼女がいい方向に向かっているのが分れば、とてもうれしいです。彼女はとてもエネルギッシュな人なので、彼女から元気なエネルギーを受け取れて、閉じこもり易い私を外に向かわせようとしてくれます。お互いを通して学ぶ何か課題がある気がします。スカイプでの話しのなかで、私とTを結びつけてくれたのは彼女のお母さんだとTが言ったのに同感しました。お互いの仲を通して何か人生が発展していく気がし、それでキャスティングが設定されているのかもしれません。しかも彼女のお母さんもキャスティングのリストにあるです。でなければ、私達連絡を取り合う仲になっていなかったと思います(彼女はお母さん思いだから)。バイト中にとても仲のよかったUとは、メールのやり取りもしておらず、縁とは不思議なものだと感じさせます。これを気にUにメールを出してとうなるか? 出番が終わり? 彼女元気かな~

No comments:

Post a Comment