Thursday, May 28, 2009

今という今

捕らわれの身


今日ここミネアポリスは雨が降りそうな天気で、しかも寒い。只今夕方5時で12度C。
寒いと部屋の中でぬくぬく過ごしたくなります。(只今仕事中ですが。)

昨日からルームメイトが購入したWiiのゲームにはまっていて、2人して朝の3時頃までゲームしている始末で、また昼頃起きて仕事に行く時間までゲーム、と現代人になっております。もう頭の中はゲームのことばかり。

私の生活は移動が多いので、パソコン以外の電気製品はなく、いたってシンプルです。4年前までは、TVが友達のように良く見ていたし、TVのない生活が考えられなかったのですが、TVを持って移動できないので、TV無しの生活をしたらこれがいたって快適。余計な情報が入らなくていいし、特殊能力開発後ニュースを見ていると気分が悪くなる時があるので(無意識にエネルギーを読んでしまう)、そんな不快感が無くて自由な感覚です。

特殊能力が開花した後、私の生活はだいぶ変わりました。長い間菜食なので(オンとオフを繰り返していましたが、2年前に瞑想会で肉を食べないようにという声をきいたので、全く食べなくなりました)食べ物はシンプル、コーヒーを飲むのも止めて(カフェインがとてもよくないので)、酒も特別な時意外は飲まないし、市販の薬を飲まず、医療保険がなく病院にいけないので、医者の出す薬も飲む機会もなく、TVもなく、気持ちがとても自由な感じです。捕らわれるものが少なくなったからです。コーヒーが飲みたくてコーヒーを飲めるところを探すこともないし、見たいTV番組のために時間を気にすることもなし。それらに意識を使う必要がないので、自由な感覚を持てるのだと思います。普段の生活で色々ことに意識を張っていることに気づかされます。自由になると楽です。今を満喫出来るからです。現代人がどれくらいが今を満喫しているのでしょう。人々は今に意識があるのかしら?

捕らわれないのってとても難しい。もう私の心はゲームに向かっている。早く帰ってゲームしたい。ゲームして大笑いして、奮闘して、楽しい時間を過ごして。。。。任天堂にしてやられてる。

No comments:

Post a Comment