Monday, August 3, 2009

実家がハブステーション

呼ばれてますか?


今日から、St. Joseph(ミネアポリスから車で1時間15分くらい北に行った所です。)の友人の家に行きます。土日は誕生日ダンスパーティーで、その後、私の作品が彼女の裏庭に置いているので、10月にやる展覧会の準備のために、壁に掛けるためのフックを作品に付けにそのまま彼女の家に滞在します。それ以外にもやることがあるので、多分1週間くらいはいることになると思います。車があれば、そんなに滞在する必要はないのですが、仕方がありません。昨年の11月も1カ月間彼女の家に滞在しました。

実家を出る前にもいろいろな所への旅行はしていましたが、実家を出て福井県に陶芸の勉強を始めてから、私の放浪生活は始まりました。どれくらい引越しを今までしてきたのでしょうか。人の家にお世話になることもしばしば。自分でもなぜこんなに移り歩いているのかわかりません。仕事の為というわけでもないのですけど。

最高で2年間同じ場所に住んだ以外は、移動しっぱなしです。今もミネアポリスに住んでいますが、来てから半年で住む所を変えました。多分ここも半年住んで移動になりそうです。決して居心地が悪いから引っ越すのではなく、引っ越す事になるんです。

それに加えて旅行と、友達は、よく金も無いのに移動するね、と言いますが、まるで動かされているようです。

いろいろな本に1年半くらいのサイクルで、何か新しい事をやるとか、何かが起こるのは、良いサインと言っているのを読んだ事があります。良いサインなのか、私の場合1年~1年半経つと何か状況が変わっています。今は加速しているのか、半年づつに変化があります。その度に、移動です。変化とともに移動なのです。

前に誰かが、前世は雲水だったんじゃなにのとか、行者だったんじゃないの、とか言われたことがありますが、私もそんな気がします。ジプシーだったかもしれません。

移動のたびに人にお世話になっております。ありがたい事です。またどこかへ行きますか。

No comments:

Post a Comment