Sunday, August 23, 2009

噛まれたい

意識と現実との時差。



またもや、映画「Twilight」を見てしまいました。たぶんこれで、3回目かもしれません。

バンパイアの映画好きなのもあるかもしれませんが(いろいろなバンパイア映画を見ました)、バンパイア役のロバート・パティンソンが結構カッコイイんです。それに、バンパイアと人間の恋なんて、ロマンチックですよね。何せ相手は人間の生血好きなんですから。。。。

この映画の話に引かれるのは、主人公が素敵だからだけではありません。この主人公は人々の心が読めるのです。だけど恋に落ちるヒロインだけは心が読めず、気になる存在になっていくのです。私も恋に落ちた人や、とても気になる人のリーディングはできません。

よく知り合いが私に、男の人に出会ったら、その人がどんな人かリーディングして、付き合う前にそれが分るのっていよね、と言いますが、私の場合、人目惚れなんかしてしまったら、全く分りません。一目惚れでなくても、恋愛の気持ちが入ってしまったら、もう読めません。リーディングした後に恋に落ちて、その人の付き合いは苦労することを知っていても、落ちたら止められません。それが恋愛なのですから、仕方がありません。

恋愛だけでなく、とても近しい人(親、兄弟など)もリーディングできません。たぶん自分の気持ち(期待や希望)が入ってしまうからだと思います。

映画の主人公の様に普段読めるのに、読めない人がいたら、それは興味深々になるのは、とても気持ちがわかります。それこそ、恋に落ちたら、主人公のように、正体が人々にばれてしまう危険や、自分の立場や仲間たちの立場の危険さを分っていても、もう止められません。

恋は落ちるもので、するものではないのです。しかも、落ちたと分った時には、すでに落ちていて、意識は実状よりも遅れて認識します。だから、恋愛が始まった時は、その瞬間、瞬間を大切に味わないと意識は遅れているので、味わおうと思った時には実際終わっていたりします。だから先の事をあれこれ心配することはないのです。現実がどうなっているのか、意識は判断できないのですから。落ち着いてきて、意識と現実の時差が少なくなったら、少し考えてみるのもいいと思います。

恋愛していない時でさえ、この時差はあるので、何事も心配しても何も始まらないという言葉が当てはまります。実際現実がどうなっているのか把握しきれていなのいのですから。

まして、恋愛などしていたら、余計に分らないものです。

バンパイアに噛まれて永遠の命を得る。どうでしょう。我々も記憶にないだけで、かなり長い間、肉体を変えながら生きているので、永遠の命があるみたいなものですけどね。私の前世はパンバイアでないことは事実です。Hahahaha...

No comments:

Post a Comment