Tuesday, August 18, 2009

転運のカギ

重要用語。



何せ次から次へといろいろな事が起きるから、人生は紆余曲折と思うのですが、本当はとてもシンプルなのかもしれません。いやいたってシンプルなんです。ただ、状況の変化に対応するだけの柔軟さや、気転を変えるのが必要で、それが無いと込み入ったことになだけです。

土曜日になんと私が愛用している自転車の前車輪を、繁華街の図書館の駐輪場で、盗まれてしまい、大ショック。しかも雨が降り始め、自転車を持ちながらアパートに帰ってきました。よりによって、一番お金が無いこの時に、盗まれてしまい、どうしてよいのかわからない状況に陥りました。

何が私に起こったのだろう。何を意味しているのだろうと考え、少しでもショックを和らげようと、頭の中を駈けずり周る無駄な努力をしながら、帰ってきました。

帰っている途中で、携帯電話で時間を見たときに、222、だったので、神様ありがとう。これはきっと悪いことではないんだわと思ったのです。落ち込まない、悲しまない事にしました。(それでもショックはショックですけど。)

その夜に、ルームメイトが友人から、前車輪を貸してもらい自転車は走れるようになり、その後直ぐに、マッサージを受けたいお客さんから久々の電話が入り、仕事をしに自転車で出かけ、途中で雨が物凄く振り出して、このままそのお客さんが来なかったら、よっぽどついてない日なんだな~と思いながら走り続け、びしょびしょに成りながら、到着。お客さんは遅れて来てくれたので、濡れた酷い格好も少しはよくなって対応できました。

次の日Facebookにタイヤを盗られたことを載せたら、友人が仕事のオファーをくれました。(まだその仕事ができるか決まっていませんが。)

何だかいい方向に向かっている様な気がします。実は何だか心の何処かでウキウキしいる感じがあります。

前に一緒に暮らしていたYさんが、何か悪いことが起きたら、ありがとうと口に出して言うのよ、とよくいっていました。斉藤一人さん(知る人が知る、超有名人)が提唱しているのを、私に教えてくれたのです。

それにしたがって、悪態をつかず、ありがとう。落ち込んでいる中、なかなか勇気のいることです。

今後これがどう発展していくか、少し興味がありませんか。もし、いい方向に行ったら、このありがとう効果は絶大です。ありがとうには、すごいパワーがあるのですから。お試しあれ。

No comments:

Post a Comment