Wednesday, July 15, 2009

頭では感じない

リンクの作用。


人生が生まれてから死ぬまでの期間だけだったら、凄く大変で、それでいて平坦で、でもとてつもなく詰まらないものになる気がします。たかが80年くらいではこれと言って何も出来ないし、豊かな感情の起伏が生まれないと思うからです。感情はそうそう湧きあがるのもではないからです。長年の経験が織り上げていくのが、感じる気持ちなのではないでしょうか。

友人Mが電話をしてきて(私が電話をしたので)、頭の中では理解できる問題なのに、ネガティブな感情が湧き上がって収まりが付かない話をしてくれました。Mが話ている最中に私の中で、Mの過去世のヴィジョンが過去世の時の感情と共にワ~と広がり、その感情が今の湧き上がって収まらない感情と同じであることに気が付いて、思わず笑ってしまいました。(Mごめんなさいね。本人は真剣なのに。)その時、Mの感情が過去世とリンクしていることに気が付いたのです。

誰にも経験があると思いますが、私も以前に、ある出来事が頭の中ではとても納得しているのに、なぜかふつふつと湧き上がってくる感情の痛みに、どうしてなんだろうと思ったものです。このふつふつ湧き上がって収まりきれない、感情。異様に反応してしまう、感情。人によっては、凄い嫉妬、悲しみ、怒り、むかつきだったりする感情。その原因は過去世の出来事にあった事ではではないかと、思うのです。とても似かよった状況下の元で、同じ様な体験をすると、過去世にリンクして感情を増幅させる。追体験させることで、その時の感情を呼び起こし傷ついたり、思いを残した自分を癒そうとする。それによってトラウマやカルマを解消していく。でもその時になぜその様な感情が湧くのかが解らないと、苦しみは続いていく感じがします。追求していけば、何かその感情の起こる原因がはっと解る時があると思います。いかに感情を残してこの世を去ると、来世に影響するか思い知らされますし、癒されていない事は癒されるまで、追体験させられると言うことですね。(お~怖い。)反対に湧き上がるポジティブな感情も過去世にリンクして起こると思います。何だか解らないけど、大したことではないのに、凄く感動する事ってありませんか。そこにも意味があると思います。

自分が尋常でないネガティブな感情に捕らわれた時は、過去世で何かあったなと思うのがいいと思います。そうすると少し冷静にもなれるし、癒しのチャンスですから。味わいつつ意味や原因を追究していく。頭で解っていても、感情が収まらない時すべてが過去世に繋がっているとは限らないかもしれませんが、頭は状況を分析しますが、感情はその人自身が持つ、本来の自分からのメッセージなので、頭の情報よりも大切です。だからこそ、ネガティブな感情には癒しが必要なのです。ドラマが遥か昔から続いているのです。

No comments:

Post a Comment