Saturday, July 25, 2009

上手くいってもラッキー、上手くいかなくてもラッキー

後になって分かる事。


どうしても上手くいかない事や、失敗したなと思った後に、はたと気が付いたら、実はこうなる様になっていたのかと思う時はありませんか? 上手くいかなかったり、失敗したと思ったことが、実はこうなる為だったのかと気が付く事、ありますよね。

引越しをした友人Mが、引越し先のアパートに電話会社とのトラブルで、なかなか電話を使える事が出来なくて、やっと電話が通じるようになったかと思うと、今度はインターネットが使えない状態で、ヤキモキ(気が狂いそうだった?)してました。友人Mはインターネットを使って仕事をしているので、使えないと仕事が出来ないので、余計にイライラしていたのです。結局引っ越してから20日間たって使える用になったのです。使えるようになったとの電話報告の中で、こうなる(繋がらない)様になっていた事に、やっとのことで電話会社の人が来る日の朝に思ったそうです。上手くいかない理由が、インターネットが使えていたら、仕事が出来るので、引越しの片付けをしていなかっただろうと思うと言うのです。家(引越し)の片付けが中途半端だと、気持ちもすっきりせず、仕事にも集中力を欠けてしまうと。そうです。その通りです。

インターネットが繋がらない-> 仕事が出来ない-> 時間が出来る-> やることが無いので家を片付ける-> 電話会社と揉めているので人の助けが必要になる-> 助けを求める-> ついでに家具を買うのも手伝ってもらう-> 相手は事情が分るのでよろこんで助けてくれる-> 家具を買う-> 家具があると一掃家が片付く-> 気持ち良く住める-> 気も流れる-> インターネットが繋がる-> 気持ち良く仕事が出来る-> 仕事が上手く行く。 といった流れになり、インターネットが繋がらない理由が見えてくるのです。

電話やインターネットが繋がらない時に、私はMに、繋がらないのには、繋がらない訳があるだよと言ったのですが、本人が余りにも絶望の淵にいて、もういや死にたい気分だーといって私を笑わせてくれました。実は別の見えない訳はありありでした。

実は私も昨日このようなケースを体験しました。

その日シェアしているマッサージの部屋が一日使えると思い間違え-> 張り切って朝起きる-> なぜだか使えなかっPCのワイヤレスが使えるようになって、インターネットで宣伝を出してやる気まんまんになる-> Mから電話がありここに書いた話を聴く-> 急に昨日書いた下書きのブログが気になり読み始める-> 仕事場になかなか行けない状態に陥る-> お昼頃に電話が鳴り、お客さんが仕事場のある建物にいるので、今すぐマッサージを受けたいといいだす-> 今すぐには出来ないので待てるか聴く-> 待てないと言われ、客を取り逃がす-> やばい失敗したと思い急いで仕事場に行く-> 部屋にはすでに用意がされていて他のセラピストが使うのを思い出す-> 彼女のアポイントまで時間があるのでこのまま部屋にいて、お客さんからの電話を待つか悩む-> 部屋の感じが私が使えるような気がしなかったので、昨日行けなかった図書館に行くことにする-> 自転車で走っている時に大きな教会の前にオープン トゥデイの看板を見かける-> 立ち寄るがどうか一瞬迷うが行こうとする-> と直ぐにパトロールの人に止められ、その時間は自転車は通れないと言われ、自転車を降りる-> 自転車を降りたのでそのまま教会に行くことにする-> 教会に入る-> 綺麗なステンドグラスが多い内部にホットする-> 誰もいない教会の席に座り祈る-> 涙が出てくる。

普段からとても稼ぎが悪いので、少しでもお客さんを取りたいと常々思っているので、それを取り逃がすのは痛く、あ~もっと早く家を出るんだったと後悔したのですが、実は前々から母に父が病気なので、教会に(別に我が家はクリスチャンではないのですが、祈ると言う意味での場所として)行って少しでも祈ってと言われていたのに、なかなか教会に行けなかったのです。今住んでる隣は教会で、近所にいっぱい教会がなぜかあるに、行けなかったんです。私はクリスチャンではないのに教会にはとても縁があって、いい古い教会に行く機会を持てます。大抵誰も居ないことが多く、私は教会で祈ると涙が出るのです。(過去世からの繋がりからなんだと思います。)

そんな訳で、上手くいかないようで、上手くいったのです。心の中に何かやらなくてはならないのに、それをやっていないと、仕事とかがはかどりません。心の中に引っかかっているものに、気を(文字通り気の気です)取られるからです。気の流れが悪いと入るものも入りません。

上手くいかない時は、上手くいかない意味があるんだと思い、自分を責めない事です。すごく気持ちが楽ですよ。上手くいっても、上手くいかなくても、物事は常に上手くいっているのですから。本当の理由があるのですから。

No comments:

Post a Comment