Tuesday, June 2, 2009

自己意識

戦いは始まっている。


6月に突入です。私にとっては新規一転です。今まで働いていた所を辞めたので、今日からまたスタートラインに立っています。

何をやっても怖がりな私は何かをやるために、腰を上げるまですごく時間がかかり、何でもっと早くできないのかな~と思うことしばしばです。人からは大胆不敵と思われていますが、実の本人は何をやるにも勇気をふりしぼっている感じです。やってしまえば何てことない事が多いのにもかかわらずです。ある本のなかで、何かやろうとして怖くなる事は、やらなくてはならない事であると言っているのを聞いて、そう思うことにしています。

ではなぜ怖いのか?何かトラブルでも起こるから。誰かに拒否されるから。やってもできないから。やることによって起こるあらゆることは、対処できるはずです。でなければ、やろうとはしないからです。でも、一歩を踏み出せにくい。なぜ?たぶん自分が変わることを恐れているのかもしれません。何かに挑戦することは自分を変える事になるから、変わった自分を自分で対処しにくいから。意識はいつも現実よりも遅く認識されるため、自分という意識と実際の自分にずれが生じると混乱を起こし、それが怖い。

自分を認識するのってもしらしたら、人を理解するより難しいことかも。明日から営業開始。自営の一歩を知り合いの少ないミネアポリスで始める。自分との戦いです。怖いのは自分で自分自身の無限の可能性を知ることかもしれません。どうなっちゃうの私。。。。

1 comment:

  1. 自分がおもい描いているようになりますよ!!

    ReplyDelete