Tuesday, June 9, 2009

夢か現実か

大きくなったら。。。


誰にでも子供の頃になりたかった夢があると思います。10年前ぐらいに、親戚のお葬式に行った時の事、会ったこともない親戚のおばさんから、大きくなったね~じゅんこちゃん、大きくなったらお父さんのお嫁さんになるて言ってたのに、と言われ心の中で、そんなこと言ってない、記憶に無い。父親みたいな男の人と絶対に結婚しないと心に誓っているのに。。。

またある時、あるアメリカの大学の陶芸科の教授と面接した時に、子供の頃は何になりたかったか聞かれた事があった。子供の頃にアーティストになる夢なんかちっともなかった私には、この質問はあたふたさせました。その後考えさせられ、私は本当に陶芸が向いているのか悩んだものです。(でもこの出来事は、私と陶芸と人生を再び考えさせるいいきっかけになりました。)

子供の頃の夢は非常に大切で、子供は生まれる前にたてた自分の使命や人生計画の記憶がおぼろげでもあったりします。だから子供の頃になりたかった事を、今もやりたいのだったら、今の人生においてやっておくべきだと思います。友人M曰く、人生の中でやるべき事ならば、やれば自然と導かれる。その通りだと思います。スタートはいつになってもいいですから後悔するよりは、心、体、魂が喜ぶことをやって(夢への実現は三位が喜ぶ)、次の世に行った方が次の世でいいスタートをきれるかもしれません。(思い残しは、次の世でまたやらなくてはならなくなって、また以前やった苦しみをやるのも少ししんどいかも。) 不安や恐怖は少しの勇気で克服できるものです。

私も子供の頃になりたかった者に、なっていません。でもこの歳になって奮起して夢への実現に向かってスタートしてみようと思っています。その方が、守護霊さん達も応援しやすいかもしれませんね。実はそのために守護霊さん達のメンバーが決まっていると言っても過言でないような気がします。父親みたいな男の人のお嫁さんになることでは無いですよ。がんばりまーす。

1 comment:

  1. じゅんこさん、

    元気ですか?陶芸どうですか?私は大阪に転勤に行っていたときは作っていたのですが、東京では全くできず、つまらなく思っています。
    頑張って色々作ってください。

    大輔

    ReplyDelete