Monday, June 29, 2009

展開はいかに

知らず知らず進んでる。


生まれる前に誰が、人生のストリー(設計図/計画書)を描いてこの世に降りて来たのかと思うほど、巧みに練られた各々の人生計画書はすばらしい。もちろん、立案者は本人で、誰もがストリーテーラーなのだけど、事前に登場人物と打ち合わせをしているのではないかと思うほどの展開があります。以前に世の中は劇場で、各人は人生という名の劇の主人公で、脚本家で、演出家で、また睡眠中に裏方さん(守護霊さんや登場人物)たちとミーティングをする事を書きましたが、そうでもしない限り、思わぬ展開や、導かれている道に進まないような気がします。

今回ここミネアポリスに来てからいつもの様に、いろいろな事が起きて、勉強させられ、気づかされ、いろいろな意味を知り、そして自分を知っていく。何か見えない手で動かされているかのように、新しい事をやり始めこなして行く。アーティストになると決めてから、貧乏まっしぐらで、しかも移動生活が多い中、生活の為に稼がなければならないので、そんなに柔軟性があるわけではないのに、臨機応変に仕事をやっていく。選んでいる仕事は一見関連性のなさそうに見えるので、いろいろ手をつけているように思えるけど、どこか確実に選んでやっているように思えるのです。

そんな中、成り行きでルームメイトの友人を無料でマッサージをしています。彼は2年前に自転車に乗っていて、車に当て逃げされ大怪我をしています。幸い元気になり生活していますが、体が痛いことが頻繁で、良く眠れないことがしばしばあるので、外で私に会った時に彼は腕の痛みについて聞いてきました。私は直接体に触れないことには分らないので、洋服を着たままでの背中をチェックし始めると、あまりの酷い状態に驚き、何があったのか聞いた次第です。もちろん痛いのは腕だけではないです。その後、彼らの友達の中に、交通事故に合っている人達がいっぱいいることを知りました。でも、彼らたちは体に構うことをしていないのです。経済的な事が原因の一つです。そんな人達に少しでもマッサージをと無料提供を考えています。私自身とても勉強になりますから。

私の中に一つの構想があります。心、体、食、魂を考えたリトリートセンターの創設です。一つの建物の中に、瞑想ルーム、マッサージルーム、リーデングルーム、ベジタリアン(ヴィーガン)レストラン&カフェ、歯の治療ルームなどがある、ヒーリングセンターです。なるべくお手頃な値段で、セッションが受けられるように運営を考えた、多くの人が楽しめたり、リラックスできるような場所を提供したいです。今回の無料マッサージをやっていて、以前からあったこの構想が広がってきました。実現するかは分りませんが、想像が創造になるようもう少しいろいろな勉強をしていきたいです。

No comments:

Post a Comment