Friday, June 19, 2009

もう一つの家族/同居メンバー

またどこかで。。。


悲しいことに、猫のジェフリーが死んでしまいました。昨日の昼間に用を足しに外へ出た後、誰も居ないアパートに帰って来た時に、ジェフリーが居ない感じがしたので、アパートの中で彼が居そうな所を探しても居ず、見つけた時にはもう死んでました。

ジェフリーとの付き合いは短い期間でしたけど、彼が幸せを与えてくれたことは間違えないですし、彼の前世を2回みる貴重な体験までさせてくれました。彼の前世は女の人といつも一緒にいた幸せだった人生、野良猫で自由奔放だった人生。きっと彼の中でいい時期を過ごした記憶を私に見せてくれたんだと思います。私にとって2年前のも今のもミネアポリスの生活は、動物との触れ合いから学ぶことの多い場所です。

居なくなってつくづく感じる事は、無意識にジェフリーに意識が行っていることです。よく彼が寝ていたソファに無意識に目をやってりしてしまいます。普段から気になるものや家族メンバー、同居人など身近にいたり、あったりするものに、意識してないようでかなり意識が働いてるんですね。無意識に意識してしまう(意識が飛んでしまう)物/者が多いと、エネルギーを使い集中力が欠ける。そうなると物事や人生が上手く回らなくなる。まさしく、カレン・キングストンの言う通りです。すべての自分の持ち物に意識を持っていかれ、気になるいい人も、嫌な人にも自分の意識が飛びかってしまう。本来は自分の人生の課題や役目について常に意識が働けば、人生より良くなるのでしょうが、意識が知らない内にそういう物/者に分散してしまい、多ければ多いほど本来の意識の使い方から遠ざかってしまう。考えるだけでも怖い。意識を飛ばしてもいい物/者を出来る限り最小限にしなければ、複雑な環境を自分で創ってしまうのがよく解る。

ジェフリーは死んでまで、何かを教えてくれる。なんてありがたい。彼の12年の人生にカンパイ。

2 comments:

  1. あぁジェフリー。きっとまた気がつけばそばにいるでしょうね。

    ReplyDelete
  2. そうですね。また、どこかで会えると思っています。

    ReplyDelete