Friday, July 24, 2009

音の響き

波動の持つ力。


クラシック音楽はとても好きで、よく聴いています。ロマン派のオペラ音楽は今の映画音楽ですね。きっと映画のサウンドトラックはオペラ音楽の影響を色濃く受けているかもしれません。ロマン派のオペラ音楽はとてもドラマちっくで、物語展開が速そうなのを想像させます。特に私はリヒャルト・ワーグナーが好きで、1曲の中に冒険あり、サスペンスあり、恋愛あり、悲劇ありと聴いてるだけでも楽しめます。もちろん聴くだけでなくオペラを見ることも好きです。見たいな~オペラ。

音楽はサイエンスとフィーリングの結晶です。一定の法則の中に、法則では図れない感情を織り込みます。規則がある中で、規則に縛られない自由な感覚を表現するのです。それを楽器を通して音と言う波動にのせて伝えます。

私がオペラが好きなのは、総合芸術で、尚且つ人間楽器(歌手)があるからです。肉声は一番体に入り易い、受け取り易い波動なので、自分の持つ波動と共鳴します。とてもよく共鳴すると感動が起きます。それはもう宇宙に行った感じで、心の中を揺すぶられ、法則がありながら、自由でいる。安定と調和があり、何か一つになるような一体感を感じさせます。

共鳴すると感動を呼ぶだけでなく、時には共鳴すると深い瞑想に入れます。浄化にもなります。とても疲れているときに自分の好きな音楽、とてもすばらしい音楽を聴くと、疲れが取れます。聴いているだけで、疲れが取れるのです。音楽家奈良祐之さんの音の世界を聴いていると、瞑想状態に入れます。最後には無の状態になって、宇宙まで行けます。音は本当に魂から揺さぶる事ができ易い、波動です。

音楽を聴いてリラックスするのはお勧めです。音楽マニアの人は別として、意外と音楽を家でじっくり聴くことは少ないのではないでしょうか? 曲を聴きながら、ぼーとするのはいいですよ。私の場合は、時間の流れを感じなくなり、自分が別の空間にいる気持ちにさしてくれます。生演奏だったら、もっといいけど。。。。

1 comment:

  1. 響き大好きです。

    はじめまして、cafeHIZUKIといいます。

    宇宙の星々やエネルギーと繋がって響きあったりするのが
    とっても好きです。

    エネルギーの調和も大好きです。

    ちょっと足跡残させてもらいました。

    ReplyDelete